<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

母の通院&ソフトバンクCM『恋人』

今日、会社を休んで、目に病気を持つ母の通院&手術に付き添いとして行ってきた。
6月で前の担当医が転勤、7月は引き継ぎか知らんけど通院無しで助かった(めっちゃ忙しかったからな)。
8月で新担当医となったせいか?
患者が増えたせいか?
待ち時間が前より2倍もかかって余計疲れたよ。
待合室で居眠りしたの、初めてだわ(笑)


母は去年『白内障』の手術を終えたが、他にも『黄斑変性症』『網膜絡膜萎縮』という不治の病気があるからね。
それらの影響で、今日は人工レンズの濁りを取るレーザー手術をしたよ。


あ〜〜まだまだ通院の付き添いが続くのかな〜。
母1人で行けばいいとは思うが、瞳眼を開く点眼薬をさすと4〜5時間は一時的に視界が見えなくなるから危ないんよ。
また、聾唖でもある上に『黄斑変性症』の影響で筆談でのやり取りも難しくなったから、担当医との話は私を経由するしかないんだよね。


ああ神さま、母の『黄斑変性症』を奇跡的に完治してください!!


さて、思いっきり話を変えるが。


たまたまTVで、ソフトバンクの最近のCMを観た。
iPhone4を使っての、聾者カップルのラブラブ手話のやり取りに微笑ましくなったよ。


女「ハーイ」
男「ハーイ」
女「あなたの顔が見れて、私嬉しい」
男「(笑)本当、甘いことを言うね〜」
女「フフ(笑)」
男「あ(ストップ)、ちょっと待ってて」
お守りを見せ合う男女。
男「アイラブユー」
女「アイラブユー。おやすみ、バイバイ」



特に、男性がお守りで愛を表現した仕草や表情には、うっかりハート胸キュンハートしてしまったぜキャ
いやいや、彼こそさらに甘い表現で言ってるって!!

ソフバンCM1
ソフバンCM2

これ、聾者だからできることだよね。
健聴者には絶対やれないし、真似もできない(下心ではやれるかもしれないが)。
聾者は自然に、表情と全身で『自分』と『心』を表現するからさ。


ソフトバンク、やるじゃん……。
さすが、水星人社長が率いる会社だな。
目の付けどころが違う。
昔、auCMでの忍足亜希子さんも良かったけど、今回のソフトバンクのはまさに女の子の大好物だよ!これ!!
有川浩さん並みに激アマmoe


ソフトバンクCM【iPhone4 恋人】


auCM【最後のメール】



最後に。
2010年11月、NHKドラマ『心の糸』放映決定!
『松雪泰子ろうあの母、神木隆之介と親子愛』
時間帯が合えば、観てみたいわ。
2010.08.19 Thursday 21:23 | - | - | 

ドラマ『筆談ホステス』

つい最近、予告CMで斉藤里恵さんの存在を初めて知った。
しかし、弟は「手話をコミュニケーション手段としない彼女は観る価値もない」と言う。
どうやら、地元の聾者たちも同様らしい。
彼らにとっての『手話』とは『言語』であるからだ。


実際、昨夜テレビ『筆談ホステス』ドラマを観て、確かに懐疑的になったね。
(斉藤さんの自伝本は未読につき、ご了承を)


1耳が全く聞こえなくても、厳しい母親の元で口話教育を受けてきたなら、ある程度の発声はできるはず。
あの蛙のような潰れた声はないわ。
私の周りの聾者の方がマシに喋れるよ。たとえ発音以前に声がおかしくても。
ただ私の父母ぐらいの年代の方だと、口話教育が小学以降と遅かったため、全く喋れず奇声・耳障りな声を上げるが。


2聾の娘のために、母親は本当に為すべき行動を起こしたのか?
「聞こえる・喋れるようになってほしい」と矢も盾もたまらない気持ちで情報収集したり、聾の子供を抱える親と知り合ったり、手話の勉強したりするのが普通だけどな。
「娘が聞こえなくなったのは自分のせい」と自責の念があるなら尚更、全国各地を巡ってでも何とかしようと思うのが親というもの。
もしあのドラマが事実なら、斉藤さんの母親は視野の狭い方だと思う。
口話教育に徹底しすぎて、娘の可愛い幼少期を潰している。
手話という手段もあるのにスルー。
声に出せない、言葉にするのももどかしい感情の爆弾は、一体どこへやればいい?
内面で持て余すしかないのか?
これが健聴者だったら、ただ言えばいい。叫べばいい。暴ればいい。
簡単なことだ。
でも聾唖者にはそれができない。
話せないからだ。
話すのも苦痛、声にするのも難しい。
だから、我慢してしまう。内に溜めて、鬱屈してしまう。
筆談や携帯メモでは、感情に追いつかない。
書く間、打つ間……ほんの間が空くだけでも白けてしまう。
打てば響くようなコミュニケーションが取れない。
そんな危惧を、母親は考慮しなかったのか?
自分のエゴで娘の可能性を縛ってしまっては、家族との信頼関係以前に、意思疎通すらも築けないのも当たり前。
しかし手話なら、その場その場で感情を放出できる。
「健聴者と変わらない人間になってほしい」と願うのは勝手だが、難聴ならまだしも聾本人には酷すぎるで。


3筆談だけでは、コミュニケーションは弾まない。
最初から理解のある方以外は、どう対応すればいいのか戸惑う、負担だ、時間がかかる上に面倒がる健聴者が多いのが常。
それは聾唖者も同じだ。
しかし、他に有効な手段がない。
でもそれだけで間が持つのか?
筆談で株や経済の話ができるのか?
言葉のキャッチボールというのは、即時性でこそ盛り上がるものだ。
ほんの少しでも『間』が空けば白ける。
しかしホステスという職業上、グループ接待だからこそ可能だっただろう。周囲が何かとフォローできるからだ。
彼女1人だけの実力ではない。
ツッコミも合いの手もキレもない、ノリもテンポも悪い……筆談だけでは話題の限界がある。枝葉末節まで語り合えるなど不可能だ。
たとえ人を感動させるのはできても、筆談は本来、その場しのぎでしかない。


4『ヤラセ疑惑』について。
事務所や出版社の戦略上とは言え、世間に誤解を与えてまで、いらんこと盛りすぎてどうする?
等身大で見せてほしかった。
 →後日記。あれから斉藤さんについてネットサーフィンした結果、実は筆談はあくまでも補助的手段にすぎず、口話も手話もできることが判明。何なんだろう……筆談に限定せず、堂々としてほしかった。昔はどうであれ、今の斉藤さんは何か『おためごかし』な印象を受けるなあ。


以上、厳しくも否定的な見方となったが、別に嫉妬などからではない。
公平に、客観的に思ったことを述べただけ。
しかし何故、TVドラマは聴覚障害者を美化したがるんだろう?
本当はもっと泥臭いのに……。
『おふくろに乾杯』『F.B.EYE』より都合よすぎてぬるい。ガッカリだよ。

F.B.EYE1『F.B.EYE 1st SEASON1』
(相棒犬リーと女性捜査官スーの感動! 事件簿)
[DVD]
(2003/7/25)


F.B.EYE2『F.B.EYE 1st SEASON2』
(相棒犬リーと女性捜査官スーの感動! 事件簿)
[DVD]
(2003/10/22)
※DVD欲しいよ〜でも絶版で無念…


▼続きを読む▼
2010.01.11 Monday 21:23 | - | - | 

家計簿から学ぶ食費の見直し

毎週木曜のフジテレビ『日本人テスト』を最近、真剣に観るようになった。
晩飯時じゃけ〜、ついでに家族が合わせたチャンネル番組を観ているうちに……
いや〜参考になること盛り沢山!


先日、家計簿にまつわる収支バランスについての話題が上がってね。
今年から家計簿をつけ始めた私としては興味津々。
それによれば。
食費は月収の15%が理想きらきら


ほほう〜。
私の場合はいくらになるのかな?
携帯の電卓で計算してみたら、げっ!?Σ(◎Д☆ノ)ノ
うっそ〜軽くオーバー!??驚き
一応、毎月の食費は決めていたが、これでは割に合わん!
もっと減らさなにゃ〜(汗)
ついでに手取り月収で計算してみた。
……めためた少ねぇ…(滝汗)


食費のうち、飲料代が毎月1万かかるが、これをもっと削らんと。
でも、健康を考えると……うんうん悩んでいたら今日、母の健康雑誌で代替品めっけ!
これなら月2000円で済みそう。


弁当を作れば安上がりだろうが、うちでは逆に高く付く。
大抵の人はほとんど、夕飯の余り物で詰めてくるんだって。
これを初めて聞いた当時の私、マジで「金持ちだな〜」と呆れたもん。
うちでは残さんよ。
食べきり。
元々が極貧生活なんで、残すなら母が全部平らげちゃう。
作る時間や買う手間も考えると、コンビニとかで手軽に済ませる方が安上がり。
セブイレでは290円。
ファミマでは295円。
他でも安くて腹持ちする弁当が売っているけ〜、今のところはそれで良いかな?
夜更かし生活をまず直さんと、弁当を作るなんてとてもとても。
(2010年の私からのツッコミ→今は『フレスタ』というスーパーの298円弁当が美味い!なにせ作りたてほかほかペコちゃん保存材等の未使用で、コンビニの450〜500円台の弁当並みのボリューム!マジお得でっせ時々ウインクペコちゃん)


でも最大の敵は、デパートの催事!
先月は北海道、今月は三都と九州の物産展があってね〜。
それはそれは美味いものオンパレードよ!
ついつい財布の紐が緩むわ緩むわ。


はあ〜。
食費が月収の15%以内……
勉強になったわ。
あと1週間ほどで2月が終わる。
順調に行けば、先月より5000円減の節約。


でも、これからは手取り月収15%以内を目指して!
無理しない程度に、どんどん節約するぞ!
2009.02.21 Saturday 21:23 | - | - | 

『復活の日』大沢樹生(敬称略)

昨日、TVで大沢樹生さん父子の絆物語を観た。


彼の息子さん、感音性難聴だが軽度だそうだ。
人の顔を見ないと何を話しているのかわからない私と違って、彼は大丈夫らしい。
ただ高音が苦手なのは一緒。
たとえば歌手で言えば。
浜崎あゆみ、安室奈美恵、ドリカム、aiko、元ちとせ、マライア・キャリー、X JapanのTOSHI、ラルクアンシェルのHydeなどの歌声は、聞き取りにくくてイライラする。
失礼を承知で言わせてもらえば、大嫌いの類に入るのね。
もちろん、椎名林檎のハスキーボイスも駄目。
KinKi Kidsみたいな通りのいい声だったらOK。


まあ、観ているうちに大沢さんの喋り方や考え方で「土星人かな?」と調べた結果、やっぱり土星人(−)。
見ていれば何星人か大体わかる。特徴があんのよ。
彼は熱血だね。
熱血の土星人……火星人もだが。
ただ押し付けがましいほどにプライドの高い火星人と違って、土星人は理論的なんよ。クールと言うか説くような……。


ああ、残念。
彼、大成しないな。
2006〜2008年が大沢さんにとっての大殺界で、その間に会社やネットショップを立ち上げたり結婚したりと精力的に活動なさったから……はあ〜タイミングが悪すぎる。
運命バイオリズムまで狂っとる。


しかも!
自伝本タイトルがなんと!
『昨夜未明、大沢樹生が死にました…』

大沢樹生『昨夜未明、大沢樹生が死にました…』
(著)大沢樹生
カンゼン; 第1版
(2008/11/21)


「こいつ、極め付きの阿呆だ」と思ったね〜マジで(失礼)。


言霊の威力をわかってねぇ……マイナス言葉はいずれ自分に跳ね返ってくるけ〜……近いうちに現実になるよ?
知らんぞ?
タイトル変更できるもんなら変更してくれ!(たとえもう遅いとわかっていても尚更!)


大殺界中に新しいことを始めたツケは多分、来年の大殺界明け以降で大ダメージが来るかと思う。
何もかもパッとしなくなるよ?


まあ……
何を言っても聞かない、融通のきかない頑固一徹な土星人だからね、自分で納得しない限りは誰にも止められないだろうね。
今まで大変なご苦労をなさった大沢さん、幸せになってほしい。
だって今でも私『ガラスの十代』『パラダイス銀河』歌えるもん。


頭がいいだけに……
本当にもったいない。
2008.11.20 Thursday 21:23 | - | - | 

風の歌が聴きたい〜音のない世界に生きる聴覚障害夫婦の16年

いきなり弟が「今日7時からのTVを観ろ!」と、それだけのためにわざわざ実家へ寄って来た(笑)


TBS『風の歌が聴きたい〜音のない世界に生きる聴覚障害夫婦の16年』聾の高島夫婦と、健聴の息子とのドキュメンタリー番組。


結論。
怜音くんの言う「聞こえない方が楽しい」という台詞には異議あり。

何が楽しいんだ!?
聞こえる方がもっといい。
毎日聞こえないプレッシャー。
何を話しているのかわからないから人と会うのが億劫。
細かい所まで聞き取れない自分が嫌でうんざりで、何もかも呪いたくなる。
死ぬまで一生涯付き合わなきゃなんない重荷、etc。

……ま、いいんだけど。
せめて「聾唖の両親に学ばさせてもらっています」と言ってほしかったな〜。
そこが残念。

でも。
『あなたの誇りは、なんですか?』
『僕の誇りは、聞こえない両親です』
これは立派だった。
泣けたよ。


気になって怜音くんを調べてみたら、水星人(+)。

ああ!納得。
4月の月運が『立花』……今後の人生を決定づける大事な時期に、バラバラすれ違いの家族がようやくひとつまとまったんだ。
今回のTV番組がなければ、もしかしたら修復不可能な所まで来ていたかもしれない。
間に合って良かったね。

やはり『立花』は侮れない。
吉運だが、実は自分次第で諸刃の剣にもなり得る怖い運勢。
私はそれを逆手に「運を味方につける!」……そんな強気で。

改めて思う。
『六星占術』は偉大だ。
細木さん、ありがとうございます。


私の両親も聾唖、聾の弟は本業の傍らでろう講師・手話普及活動もやっている。
普通『子は親の背中を見て育つ』と言うけど、親曰く弟は『姉の背中を見て育った』そうな。
それを聞いて変な気分になったよ、私。
特に何もしていないんだけどな〜。
目の前にあることに必死で、自分のことで精一杯で、毎日が死に物狂いで。
何をした訳でもないのに、「お姉がいてくれて良かった」と。


『生きる』ということ。
それを強く持っている人間に、人は心を動かされる。



自分は独りじゃない。
誰かが見ている。
こんな自分でも生きていていいんだな。
この世に存在してもいいんだな、と。


………まぁ。
……気長に踏ん張るか。
2008.07.23 Wednesday 21:23 | - | - | 

能、TV鑑賞

某バンドが出演の夜中番組を観たおかげで、女流能楽師さんが昼の番組に出るとCMで知ってびっくりびっくり


あの美貌はすぐわかるよ!
「ぎゃあ、大島さんだハート


15:30〜16:00
『一瞬も一生も美しく、いま輝いて』(中国地方限定放送)


やっぱり彼女だった。
『喜多流シテ方 大島衣恵』
ぺっぴんさんじゃけ〜。
特に目力が凄い!
大島衣恵1
ブレてわかりにくいが……彼女、映画とかに出ればいいのに……凄い画面映えする貌だからね〜。


観に行きたかったけど遠すぎて断念した8月のシテ舞台が、少しでも観れてラッキー嬉しい
大島衣恵2
直面だったのか……生で観たかったわ……。


能舞台や稽古模様が少し紹介されていたんで、小説『秘中花』の今後の参考にするわ。


ビデオにも撮ったし……むふふ。
助かります。
ありがとうございます。


満足感ほくほくな一日でした(*´艸`)ハート



明日は外出。
明後日は3人と古着を売りに松山へ。


最後に、弟夫婦からおめでたニュース耳
(*´エ`)(´∀`*)イイネーハート
2007.09.22 Saturday 21:23 | - | - | 

はだしのゲン

今夜9時からのフジテレビドラマTV『はだしのゲン』


私の地元で撮影されたそうなカチンコ
一応、映画村があるんの。
『座頭市』まだ観たことはないが、『あずみ』には興奮したね!
だって!
見覚えのある景色が広がっていたもん目がハートうれしい顔目がハート
特に!
オダギリジョーとの激闘どんっ(衝撃)の景色には大興奮したね。
「知ってる知ってる!ぎゃああああぁ目がハート


『はだしのゲン』もその例に洩れず
「ああああぁ、そこだそこ!」
いやはや、自分の知っている景色をブラウン管越しに見つけると、年甲斐もなく感慨オーバーヒートしてしまうのは何でだろう??(笑)


とにかく自分の地元、思ったより捨てたもんじゃない決定指でOK


今年はアニメイトができたし本ハートたち(複数ハート)
近所に極めた家や、競馬場も能舞台もある。
『秘中花』を書こうと決めた4年前に、もっと早く知りたかったよ!


地元の著名人で言えば、ライトノベル(?)『恋語り』青目京子さん。


俳優の世良○則さん(今や過去の人?)。
彼の妹さんが高校教師で、あたしの友達の担任だったのね。
文化祭で紹介してもらったが、いやはや似てる!
色白と小麦色、肌色の違いはあれど。


他にも、小説家の島○○司。
私はデビュー作の『占○○殺人事件』が一番好きだな本ハートたち(複数ハート)


そして、最近!
早乙女太一が来たしハートハートハート


小説を書く上で困らないネタ盛り沢山富士山ハートたち(複数ハート)
ビバ!地元!
改めて、良さを再確認。


………いや本当、何もなくつまんない田舎だけど(汗)
2007.08.10 Friday 20:54 | - | - | 

字幕放送で観たのだめ

今日もTV『のだめカンタービレ』観たムード≧∀≦ムード


笑えるヤツ、私ぼれ〜〜大好きだなハート


ホンマ、ありがたきありがたき字幕放送!
聴覚障害者には大助かりだわ決定指でOK


笑いツボも名台詞も逃さない!
もうバッチリよん揺れるハート≧∀≦揺れるハート

お触りパブ
ちゅ〜ミルヒー
泡吹くミルヒー
アホな奇声
白目のだめ
殺すリスト最上位
最悪のアホ真澄

特に、真澄は目玉じゃね♪
2006.10.23 Monday 21:24 | - | - | 

のだめ〜♪≧∇≦♪

待ちに待ったるんるん
TV『のだめカンタービレ』


元々、原作の大ファンで楽しみにしていたんだわ目がハート


漫画家の二ノ宮知子先生ものだめも、私と同じB型じゃけ〜な(*≧艸≦)
ちょい自分と似た所あって親・近・感〜〜〜ムード


ただ……

このゴミ部屋…私なら耐えられんNG
散らかってどこへ行ったか分からん状態だとイライラするんで……ぴかぴか(新しい)キレイぴかぴか(新しい)がBEST決定指でOK



そこまではせんけど……匂いには敏感じゃな、私f^_^;



どんだけミーハーに想っていても、声や態度には出さんよ私。


ぎゃぼー
「ぎゃぼ〜」みたいな奇声は、私にもあるかも(笑笑)
よく1人白昼夢に浸ってはニタニタ笑ってるしウッシッシ


他に、集中するとなりふり構わず飛んだり跳ねたりはあるあるたらーっ(汗)´∀`たらーっ(汗)……全身で表現するのではなく、内面的な意味で。
例えば、執筆がそう。
ルールとか定型通りとか……なんて窒息する!
背景とか回りくどい機微なんかクソくらえ!
自由に気ままに、書きたいように書くのが私流鉛筆
(ケータイ小説なら許せても、プロ小説だとあかんけどね〜)


でも、自分なりに「ちゃんと書かなくきゃ!」という自覚はある。
のだめのピアノと一緒ムード


TV滑稽すぎて楽しめた決定指でOK



2006.10.16 Monday 21:23 | - | - | 

感動『千手観音』

今日の夢のお告げかわからんが、とりあえずテレビ観ることにした。


新番組の『極上の月夜』
その第1回エンターテイメントとして、中国全土74%(10億人!)が涙したという……聴覚障害者による『千手観音』。
千手観音1
千手観音2
千手観音3
千手観音4
千手観音5


私、難聴だから……その素晴らしい大挙さえが、夢みたいな嘘みたいな話。


だって…ねぇ……?
耳が聞こえないのを理解してもらう自体が、奇跡みたいなもんよ!??
少なくとも私はね。


聞こえない代わりに感性が豊かなのは、私も昔から言われていたけ〜他の方も当然だと思う。
ただ、感受性が豊かすぎて自惚れてしまうのも多々ある。


あ〜〜〜本当にすごい花丸
素直に感動したな泣き笑いきらきら


勇気も自信も与えてくれたし……
これなら、曲作りが夢の私でも可笑しくないかも?
可能性はゼロではないきらきら
私はやりたい。
うん、やってみよう。
必ず、やり遂げたい。
気持ちさえあれば何だってできるよね!


たった1人でも、ありのままの私を受け入れてくれる存在がいれば心強い。


ホンマ、助かるんだよ……。



2006.10.16 Monday 21:23 | - | - | 
 | 1 / 1 PAGES | 
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache