<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

本日よりPN/HNを改名いたします

大変ご無沙汰しております。

早速ではございますが、

本日2019年4月11日付でPN/HNを
『彩出茅丹』から
『真仲彩水』へと改名いたします。

今後とも引き続き、
当ブログ『人生はネタの連続だ』を
ご愛顧くださいますよう、
よろしくお願いいたします。



2019/4/11
『人生はネタの連続だ』
管理人:真仲 彩水(まなか あみ)
2019.04.11 Thursday 20:20 | - | - | 

【重要なお知らせ】本日よりPN/HNを改名いたします

いつも当ブログ『人生は、ネタの連続だ』のご閲覧ありがとうございます。


さて、去年記事にてお知らせいたしました通り、私こと『紫煌(ゆらめき)』は本日2012年3月23日より『彩出 茅丹(あやで ちあか)』とPN/HNを改名いたします。


十数年という長きにわたり『紫煌』を名乗ってきましたが、ここ数年で同じPN/HNや商品や店名等が増え続け、様々な面で憂慮しておりました。


同名別人と十肥一絡げにされてしまうリスク等を深慮のうえ、何にも煩わされることもなく、他の誰かでもなく自分自身であるがために、改名に踏み切ることにいたました。
(PN/HNに著作権等がないため、偉そうに言える立場ではありませんが、トラブル未然防止の措置だとご了承ください)


なお、改名にあたって私なりのこだわりは以下の4つです。


第一条件:ネット検索してもヒットしない名字や名前(特に日本国内)。

第二条件:色に関係ある&自分の好きな色(赤と紫)を絡める。

第三条件:二度と改名しないという、絶対的な覚悟や未来のビジョンが持てるフルネーム。

第四条件:聴覚障害者の私でも上手く正しく発音発声できる読み。



心機一転、より一層の精進をしてまいりますので、何卒ご理解いただけると幸甚でございます。


今後とも引き続き、当ブログも含め変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


平成24年3月23日


『人生は、ネタの連続だ』
管理人:彩出 茅丹(あやで ちあか)





【余談】
本日New moon期間&My Birthdayである良き日、満を持して改名発表できたことにホッと一息。

改名は、自宅でネット開通した数年前から考えていたが、実際どんな名が良いのかまったく思い付かなかった。
しかし、必要性にかられた去年にようやく、思い切って私に相応しい漢字の候補を、ある方に提示してもらった(和風スキーな私だから、名は漢字が良いの)。

その中の1つに『彩』があり、一目見たときから妙に記憶の片隅にこびりついて離れない。うっすらと未来のビジョンまで思い浮かんでさ。
『彩』は『いろどり』『色どり』とも表せるから、私が改名に望む条件と合致。
また『あや』と言う読みは、名前に付けると良くないと聞いたことあるんで、なおさら名字にしようと。

名前は、すべて目を通すのが大変なほど多くの一字候補の中から組み合わせた結果。
何通りもののを考えたけどね、なかなかしっくり来ない。
無駄に日数ばかりが経ったある平日の朝、「バスに遅れたくな〜〜〜いっ!!」と慌てて下り坂を走っている途中で、ぴゅるるる〜〜〜ん☆と天啓の如く『茅丹』が脳内降臨したのさ。
「あっ!私の好きな赤と絡んでる!良いじゃん!!」で即決定。
『紫』も候補の一字にあったけどね……こればかりは仕方がない。

何度も何度も熟考を重ねながら決めたPN/HNだから、末永く大切に名乗り続けたい。


※2019年4月11日付『彩出茅丹』から『真仲彩水』へ改名。
2012.03.23 Friday 04:41 | - | - | 

【重要なお知らせ】来年2012年にPN/HNを改名いたします

いつも当ブログ『人生は、ネタの連続だ』のご閲覧ありがとうございます。


さて、タイトル標記の通り、私こと『紫煌(ゆらめき)』は来年2012年にPN/HNを改名いたします。
十数年も慣れ親しんできたPN/HNではありますが、以下のとおりの理由により改名に踏み切りました。

①PC開通した数年前より改名を考えていた。突然突発的な衝動によるものではない。
②『紫煌』をネット検索してみればおわかりかと思うが、同じPN/HNがここ数年で増え続け、想像以上に多くの方や物に使われている。
③同じPN/HN故に、同名別人と十肥一絡げにされてしまうため、何かの折りに支障を来す恐れ有り。

 (既に別の小説書きの方がいらっしゃるので、私の今後の都合上PN/HNでかち合うのは良くないと思う)
④私という『個』を明確に確立させたいため。


最近、検索に引っかかりやすくなったりニュースになったりと、当ブログの存在が知れ渡るようになったのは素直に嬉しいです。ありがとうございます。
そんな最中の改名は、できるだけ避けたいのが本音でもあります。
過去に書いた小説で付いた読者さまなども含めて考えると、戸惑わせること必至。


しかし私は、今度こそ小説執筆に本腰を入れて精進邁進躍進したいという気持ちが強いので、このまま『なあなあ』に済ませたくはありません。
『今までの知名度』と『今後の向上心』の二者択一を迫られたら、私は迷いもなく『向上心』を取ります。
また、トラブルなどのリスクはただ待ち構えるよりも、あらかじめ未然防止の措置を取りたいタイプでもあります。

以上の事由により、私の改名につきましてご理解いただけると幸いです。


今後とも引き続き、当ブログも含め変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。



平成23年10月26日


『人生は、ネタの連続だ』
管理人:紫煌(ゆらめき)




追記)
多分『紫煌(ゆらめき)』という色っぽい響き&面影すら見当たらないPN/HNに改名予定。

また、過去に『小説キャラ名付由来』という記事を書いたことあるが、決して人名やPN/HNに使わない方が身のため。
何故かというと、姓名判断というのは流派によって鑑定の仕方等も違うため、素人判断するには非常に難しくも危うい。

私は、小説上のキャラだから軽く名付けたのであって、人名やPN/HNにもオススメと言っている訳ではない。
私好みに名付けたキャラ名は、リアルでは使えない名前&DQNネームがほとんど。
あくまでも、小説キャラの名付由来。
あの記事を書いた当時、念のため『亜蓮』とネット検索したが、自分の『秘中花』以外あまりヒットせず安心したのに、今やヒットの連続。ビックリだよ。
思わず「私の小説orブログ記事を参照にしたのか?」と変な勘ぐりをしたほど。
もし誤解などをさせたのであれば申し訳ない……当時の自分はそこまで考えていなかったからさ。
今さら遅いかもしれないが、『亜』という漢字には不吉な意味があり、人名やPN/HNには相応しくない。
私はそれを知ってでも、どうしても『亜蓮』と名付けたかった。小説キャラだから大丈夫だと思って。
『仁忍』の『忍』もそう。

だから、よくよく調べもせず「字面がカッコ良い」「読みの響きが良い」などという安易な気持ちで、子どもの命名やPN/HN等の名付けには使用しないように。
本当に……すべては自己責任でお願いします。

2011.10.26 Wednesday 12:48 | - | - | 

労働でたっぷりかいたMy汗臭にむせながら薪能を鑑賞した夕暮れ

今日は朝からめっっちゃくちゃに忙しかった!!
スケジュールがいくつも重なってな。
もぉおおおおおおおおお〜〜〜〜〜っっ!!
カランから水を出したかったのに、混合水栓の切替に失敗してシャワーを頭から被ってしまったくらいの汗が、ダラダラポタポタと頭皮から顔面へ滴り落ちてね。
「こんな顔、人に見られたくないわ〜〜でも手元にハンカチがない!ヤバイ!!」と思いながらも、目先の仕事をこなすのに必死。
しかし絶対にっ!今日は!定時5時!で帰りたかったから、頑張って頑張って頑張り抜いて!!無事定時退社。


何でこんなに忙しいんだろうなあ……?
安給の私なのに、高給取りより死に物狂いで働いている気がするわ。
(今の労働力に見合った高給取りになりてぇわマジで。でも私、正社員じゃなくて障害者雇用なんだよな(溜息))
誰も動いてくれないんだよ……一応ヘルプも頼んだんだけど、みんな自分の仕事ペースを乱されたくないのか嫌がるんだよ。
私みたいにすぐ動けない。
何かの依頼とか来客のたびに、「待って待って」「ちょっと待って!」と言うもん。
例えば、宅配業者さんが来たとする。
私の場合、即座に目先の仕事をストップしては席を立って「お世話になります」と伝票に受領印を押印できるほど機敏に対応ができるんよ(宅配業者さんが来た気配に気づかなかった以外で)。
だけど他の方の場合、即座の対応ができない。
目先の仕事をキリのいいところまで作業してから対応するけ〜せっかく暑い中重い荷物を持って来てくれた宅配業者さんを少しでも待たせることになる。その『人を待たせてしまった』という間が、私には『失礼』に思えてイライラするんだよな〜。
別に第三者から見れば、ほんの些細なこと、大したことないと思うが……まあ、神経質かもな私。
同僚にそれを言ったらな「それは紫煌さんだからできるのよ。私なんかすぐに反応できないって。目の前の仕事で頭いっぱいで。すごい臨機応変力だと思う」って。
つい先日も、とある上司から「君ってよく動くよね?すごいよ……僕なんかそこまで毎日は動けない」と。
えっ?営業職よりスゴいの私?……そうなんだ……誰にもできることじゃないのかな……?
まあ、いいんだけど。


話が逸れてしまったな。


とにかく無事定時で帰れたんで、早速楽しみにしていた薪能の席取りに、とある神社へLet's GO☆
開場時刻より軽くオーバーしたのはやむを得ない、一番前は無理だとしても、少しでも正面で見られるように席を確保。
今日の番組(演目)や演者には特筆すべきことはないけれど、とりあえず小説執筆の参考のために観ておこうかと。
少しでも知っている曲目を増やしたいけ〜な。
なにせ私の地元から一番近い場所で観世流能が見れるのは、今回の『薪能』しかないもんな。後は県外ばっか。
しっかし、なんで私こんな面倒臭い題材を書く気になったんじゃろ……今だに『伝統芸能』を理解し尽くせない自分が歯がゆく感じるわ。
まあ、一度乗っかかった船だからな、最後まで頑張るか……何の予備知識もなく、一度は生まれた小説『秘中花』『恋心粋』のために。


2011薪能1


ちなみに、私の好きな能楽師さんは、喜多流シテ方・大島衣恵さん。
本当は『秘中花』でモデルにした優美で繊細な芸風である『観世流』から大いに参考すべきだが、武士気質である『喜多流』の方にハマっちゃったんだよね〜。
初めての能鑑賞での、衣恵さんの舞に大衝撃を受けたから。
『紅葉狩』という演目で、ぜひ『秘中花』でネタにしたい曲目だから一度観ておこうと軽い気持ちだったが、彼女の後シテにはただ驚かされっぱなし。
だって重い装束を乱さずに『一回転ジャンプ』とか力強い足拍子とか……優美な能とはかけ離れたの技が随所随所で煌めき、荒々しいようできっちりと所作を踏んでゆく大胆な舞に、息を呑むほど心を動かされたよ。
女性とは思えないほどに、男性的な個性。
『喜多流』ではなく『大島衣恵流』で独特に舞っているような彼女の存在感に……瞬きを忘れるほどに美しく、後引くほどに魅了されてしまったね。
また、美人でもある。
ああ『観世流』ではなく『喜多流』をモデルにすればよかったな〜と後悔先立たず。
まあ小説では東京を舞台にしているから、チェンジするにはとっくに遅すぎたけどな。


しかし大島衣恵さんは女性能楽師で、地元に限定された能活動(たまに海外活動も有)をされているせいか、全国的にあまり知られていないかと思う。
それでも彼女の舞台は、遠征してでも観る価値はある!
本当に、能というありきたりな概念を覆してくれるよ。
※後ほど、HPを久々に覗いてみたら『パゴダ』で東京進出されたみたいで、せっかくのチャンスを見逃してしまいマジ悔しい……(涙)


またしても話が逸れた(笑)
軌道修正。


今日は残念ながら衣恵さんの出番はなかったが、その父や弟さんがそれぞれ仕舞と舞囃子をされるから楽しみにしていたんよ。
特に、弟の輝久さんはイケメン!!
本当に凛々しい顔立ちに、しっかりした体格をしていらっしゃる!!
眼の保養として、ガッツリ拝ませていただいたわ(笑)

2011薪能2

2011薪能3

実際観てみると、やはり同じ親・姉弟とは言え、衣恵さんの舞とは違うなあ……。
言葉が悪くて申し訳ないが、物足りない。華美さがない。
それだけに安定感のある舞で、安心のクオリティ。


続いて、茂山流狂言『延命袋』。
話の筋書きよりも、流派によって面白さが違ってくるのが狂言の醍醐味。
今回の『茂山流』演者の方々は、苦手とするしゃがれた声域のため、聴覚障害の私には聞き取りにくくてあまり楽しめなかったわ。
しかし、どの流派よりも多くの笑いが会場から沸き上がるほどだから、かなりの実力派だと思う(ちなみに、茂山流狂言は今回で2回目の鑑賞)。

2011薪能4


最後のトリ、観世流能『善知鳥』。
「相変わらず地味な舞だな〜」と思ってしまった(苦笑)

2011薪能5

なんつぅ〜か、メリハリがない。起伏がない。謡中心で、見所であるべきの肝心の舞が小さい。
これが『観世流』でいう優美で繊細な芸風かと思うと、マジ退屈で仕方がない(←失礼すぎてゴメンナサイ)。
ん〜〜どうなんだろう?
幽玄の美を感じられない。
もっと名の通った能楽師の方々の舞台を観た方がいいのかな?
例えば、宗家・観世清和とか観世喜正とか梅若玄祥とか梅若紀彰とか……早く私が思い描く『秘中花』に相応しい舞台と巡り合いたいわ。


まあでも、初めて観た演目や色んな能楽師の舞を観れただけでも収穫。
後は一日でも早く小説に生かさんとな。


帰りはバスの時間までまだ余裕があったんで、一杯お酒を引っ掛けることにした。
アルコールでお腹辺りがあったたまって、何となくいい気分で無事帰宅できたとさ。
ちゃんちゃん。
2011.07.28 Thursday 21:23 | - | - | 

ファンメールが来ました

今さらだが。
あまり言いたくはないが、改めて言おう。


実は私、駄文散文的で携帯小説向けな文章を書いている。
書いていると言っても、2006年8月〜2007年12月の1年間だけ。
今の私が読めば酷く絶望的な文章で、顔面蒼白赤面爆発。
このまま失神したくなるほど、自分の未熟さが恥ずかしくて激しく身悶えるよ(凹)


とまあ、ある騒動をキッカケにますます用心深くなり、執筆意欲が低下してね。
それでも気が向いた時に書こうと思うたびに、何かしら厄日的な出来事が次々と起こってしまう。
まあ、2007〜2009年は、私にとって大殺界の3年間だったからな〜。
何が起きても仕方がないというか……それでも、頑張りたいから「大丈夫!」甘く思ってしまったんだ。
それ以来、無理に小説を書くのをやめた。
ファンたちをお待たせするのは心苦しいが、休筆期間として自分を充電しよう。
大殺界明け後にまた頑張れば良いや。
……本気で、そう思っていた。


嗚呼。
2010年始に立てた計画は、職場環境の変化と共に瓦解。
慣れない仕事等にテンパるばかりの日々に、ますますHP移転作業&執筆態勢から遠ざかってしまった。
せっかく旧HP・ブログ閉鎖&新ブログ開設までこぎつけたのにな。


そんなテンション低迷のまま、目の前のことばかりに必死でやり過ごすばかり。
そして、待ちに待った土曜日。
毎日の夜更かしで慢性的な睡眠不足と、仕事で溜まってきた疲労感が、私を深い眠りに貪らせたのか。
目覚めへと浮上すれば、もうすでに昼も遅かった。
「やべぇ……」と寝返りながら時刻の確認に携帯を開けてみたら、久々のサブアドメールが1通。


「ああ、ファンメールだ……」


気怠さまで吹っ飛んだ。
嬉しいありがたいと思う一方で、長らく筆をとっていない自分の不甲斐なさを知っているからさ〜。
全身で覚悟を決めて、戦々恐々とメールを開けてみると……!


「新作は書いたの?」


―――折れた沈
実際のメール本文をわかりやすく砕くとな、やっぱ上記の言葉に尽きるだろうよ。
ファンという立場は私もよくよくわかっているからさ……わかっていてもなお、ちくり、罪悪感で胸が痛んだね。


はい、申し訳ございません。
当初の予定が、かなり雪崩れてしまいました。
大変心苦しいですが、気長にお待ちくださると助かります。



といった内容で返信したよ。
「寝床から愛を込めて」いらぬ一言を、心の内でそっと呟いたことは内緒ね(苦笑)


……しばらくの後に『ドメイン受取拒否』でせっかくのメールが返ってきたが。
まあ、案ずることはない。
私はとっくの昔に、ドメイン受取拒否対策として『YAHOO!メールで改めて返信』を修得している!
そして無事、相手方にメールが届いたようで一安心。


とりあえず。
今回のファンメールで改めて身が引き締まる想いをしたけ〜来年投稿を目指して、今年中に執筆態勢を整えておこう!


頑張れ、私!!



とゆ〜訳で。
とっさに思い出してしまった、昔懐かしの曲をBGMにどうぞ。
(知っている人、おるんかな?)


アリス【チャンピオン】(歌詞/PC)(歌詞/携帯)

※私の年代だと周りに元ヤンが多くてね、特に年上男性の方がカラオケでよく歌っていたの。初めて聴いた瞬間に「ク、クサすぎる……っ!」と吹いてしもーたよ私。でも相手は真剣に、真面目に熱唱するんよ〜なんか『あしたのジョー』と関係あるらしい?しかし今でも聴くたびに、どうしても笑いが込み上げてしまう(失礼)け〜女の私じゃ理解が足らないんだな。スマン。こういう熱き思いはきっと、男にしかわからないだろうなあ。じみじみ。

チャンピオン『ALICE 30 SONGS ~member's best selection~』
アリス
(2009/7/22)
※収録アルバム
2010.10.23 Saturday 21:23 | - | - | 

HP移転について

ちょっと残念なお知らせ。
今春公開予定だったHP移転だが、諸事情につき大変申し訳ないが、公開を無期延期させていただきたい。
楽しみにしていた方がいれば、本当にごめんなさい m(_ _)m


なにせ職場環境が激変したもんな〜言い訳かもしれないが。
もちろん!
2月末に無事ブログ移転完了後、即HP移転に着手したよ。
頑張ってあれこれといじってさ。


But!! 3月になった途端、4月から私の勤め先の支社が無くなるという、青天の霹靂なほど寝耳に水。
あまりにも突然の話の上に、しかも上司まで知らなかったという相乗ダメージまで。
その場で泣き出した方々もいたよ。
もう……放心状態。抜け殻。


せっかくブログ移転完了という達成感で、モチベーションは上昇、テンションも上々、そのまま一気呵成でイケる!と思ったのにな。
一気に奈落の底まで突き飛ばされた気分になったよ〜!!
それ以来、HP移転作業も停滞気味。
支社閉鎖作業&職場引越で、段ボール箱と書類の山と年度末決算で多忙猛忙の日々と相まって、なかなか気分が乗らずに、底辺を彷徨っていた3月。


4月になったらなったで、今までと270度は違う新しい職務に泡食ってばかりの毎日。
なにせ仕事の流れが掴めないのと、前任者が残してくれた引継メモは支社としての作業であって駐在所となってしまった今じゃまったくの無意味。
使えねえ〜〜!!
そして、私以外の女性たちのほとんどがPC作業に詳しくないけ〜定時で帰れると思い立った日が凶日。
「紫煌さん!ちょっと!教えて教えて!ごめん!」と引き止められっぱなし。
はあ〜〜今まで勤めてきた中で一番多く残業した4月。
とゆ〜か、事務IT化して以来長いというのに、未だにPC覚えられないとはマズイんじゃねえの?
当時何も知らなかった私は、それでも独学でここまできたというのに……。
わからないところがあれば、誰かに聞くとかしないよ私は。
だって昔から人に頼るのが大嫌いだし、耳が聞こえない分人に負担を強いるのを申し訳ないと思うけ〜自分で何とか済ませてしまうタイプなんよ。
その気になれば、PCのヘルプで用足りる。それでもわからなければ放置、そのうち色々クリックすればわかるようになるし。
すぐ誰かに聞くようじゃ身につかんけ〜本を買ってでもPC上達してくれ〜(切実)


そして5月になった今。
1ヵ月の流れが何となく掴めてきたが、事務マニュアルがないけ〜上司たちの指示が頼り。
But!! その上司さえもなかなか捕まらん。連絡がつかん。
連携がスムーズに行かず、失敗することも多少。
んな訳で、定時上がりは当分の間、夢のまたの夢。


また、国家試験はもうすぐだが、これがまったく勉強できていないんだな。
平日は仕事して帰って晩飯食って風呂して寝るだけでいっぱいいっぱい。
しかも、夜更かし大絶賛中。
じゃあ、休日に頑張ればいいと思っても、なんか気が乗らないんだよね〜やることが多すぎて。
マジでヤバい、と思ったわ。
そんで、TVで『リビングで勉強すると集中できる。はかどる。図書館で勉強するのと同じ原理』とあったけ〜、明日から実践するつもり。
でも小説執筆はさすがに、母親がいる前で書けんよな〜エロ書くのに気が散っちゃうけ〜。


もう資格取得は、今の国家試験が無事合格した後はパスするつもり。
元々私は障害者雇用で、資格は取らんでもええことになっているのに、わざわざ受けるのも阿呆らしくなったわ。
会社から補助費も出ないし、給料にも反映しないし、テキストや試験代ばかりが無駄に出費するだけ。
自分のための時間が持てないのが最大のネックだし、何よりHPや小説執筆に充てる時間がないのは辛い。
せっかく母の目の病気による通院が月1〜2回で落ち着いているし。


まあ、ともかく私はやればできるんだから!
自分に喝!
自分に気合!!
無理矢理自分に言い聞かせてみる。


以上の事情により、移転HP公開は延期となり重ね重ね申し訳ない。
とりあえず、8月を目処に頑張るよ。
2010.05.17 Monday 21:23 | - | - | 

ブログ微調整

無事移転完了したという達成感に、作業モチベーションがプッツリと切れてしまったのか、ここのところ眠気に負けてしまっている。
まだまだ非公開記事やブログ外見の整理をしたかったのに……。
といっても、今月は毎夜2時就寝を更新しているが(汗)

まあ、ともかく。
この週末かかって、やっとこちらの日記さんを参考にカテゴリーのツリー化に成功!
そして、こちらの独自タグでアーカイブの整理にも成功!

↓PC版before


↓PC版after



ブログもHPも、読者(来場者)からは「簡単」に見えそうだが、実際はこんなにも大変!
だって!
↓ご覧の通り、HTMLタグで苦手な英語や数字や記号の羅列!遠い目
管理画面
日本語が迷子になってまっせ!
だから更新は気長に大目に待ってくださると、運営・管理者としての私も助かる……。


また、コメントはもらうとうれしいが、それだとコメントくださった方のブログへ遊びに行って記事を読んでコメント返しするという面倒臭さが嫌じゃけ〜非設置。
しかし、いずれサイドバーへ『掲示板』みたいなものを設置する予定。
それだったら「自分のことだけで良いけ〜気が楽かな?」と思ったりしている。
その時はまたお知らせするよ〜!

あとは、リンク集だな……まあ、それはHPができてからでいいか。
そのHPもまた、HTMLタグで大変だが……踏ん張るしかないなあ。
2010.02.28 Sunday 21:23 | - | - | 

ブログ移転完了!

旧ブログ&HPは昨日付で閉鎖済。
残すは、新HP移転と小説執筆!

は〜やれやれ。
2/4にJUGEMに登録して以来、約430記事もあった記事を、寝る間も惜しみながら死に物狂いで移行してきたからな。
画像と絵文字に四苦八苦、慣れないHMTLタグと悪戦苦闘しながらの手作業はしんどかった〜!
docomo絵文字が普通に反映しないなんて……!
HMTLタグで反映するが、途中で面倒臭くなってからはJUGEM絵文字を使用。でもモバイル投稿だと、絵文字一覧表がないけ〜もう駄目だね。


MacBookアダプタは結局、昨日ではなく今日到着ってことで……(涙)
移転済記事の細かい整備は次の週末でカタつける予定(溜息)
まあ、2月中の移転に間に合って良かった良かった♪
私、今まで書き溜めてきた小説をCD-ROMに焼いていなかったからさ、PC充電できないまま「駄目になったらど〜しよう!?」とかヒヤヒヤしたもん。
いや〜マジで良かったわ♪
いずれ日の目を見ることができるよう、私自身が執筆に踏ん張んなきゃね。

その前に、母の通院の付き添い生活から、一日でも早く解放されたい!
あれは雑用で大変なのよ。
右も左もわからん聾唖の母のために、私が証明書やら同意書やらのサインやバスや電車の時刻・場所確認など。
そして病気の効果的な治癒方法を調べたり。
だってさ、「見えない!見えない!」と毎日のように、耳にタコができるほどうるさく愚痴ったり、落ち着かずに私に干渉したりする母に付き合ってらんねえもん。
そんなマイナス言葉よりもっと!プラス言葉で言えっつーの!!(怒)
だから、少しでも楽に生活できるように、私が何とかするしかない。全力を尽くすしかない。
家事等でも生活に支障があったりと大変でさ、自分の時間が欲しい。
去年からずーーーっと頑張ってきたからさ、そろそろ自分のことを何とかしたい。
ああ、父がもっとしっかり者だったらいいのに……。

昨日は岡山へ、今日は地元の病院に行った結果、通院はまだかかるらしい(凹)


たったの1日半PC使えなかっただけで、メールが128件!!
お〜〜い、どんだけ〜〜?

また、ブログ移転完了を祝して、記念に携帯メールアドレスも変えた。
去年から迷惑メールに悩まされていたけ〜。
But!! いろんな所へのアドレス変更にかなりの時間を取られたわ。


は〜とりあえず、今は達成感に充たされているよ。
2010.02.25 Thursday 21:23 | - | - | 

アダプタ断線!?

アダプター

昨夜遅くになって、PC充電ができていないことに気づいた。
何度もアダプタを外しては付け直してみたが、うんともすんともしない。

電気は通じている。
アダプタだけが屍。

ええ〜〜!!
マ〜〜ジ〜〜で!??
あともうちょいに限って!(怒)

今までが順調すぎて不気味だったのがいけんかったわ!
こんなオチは嫌ぁあ〜〜〜(涙)
なんでこんなときに……ケータイでは移行作業もままならん。
PCならリンクも何もかも思いのままなのに〜〜!


今日、会社をひけたあと早速ヤ○ダ電機に寄った。
But!! アダプタ置いていなかったよ〜何だよ〜何でも揃っているように見えても、肝心なモンがなきゃ意味ねえよ!


どうしよう、どうしよう、マジどうしよう!
対処法をケータイでしらみ潰しに探していくしかないのかと思ったら!
Amazonで売っていた!
やった!
早速、購入したよ。

アダプタ60アップル Apple MagSafe
電源アダプタ(60W)
MA538J/B

アップル

アダプタ85アップル Apple MagSafe
電源アダプタ(85W)
MA938J/A

アップル

対処法を調べるついでに初めて知ったが、どうやらMacは電源関連にはめちゃ脆いようだねΣ(´Д`;)
3年で断線……って、私のも、まさにそうじゃんか!

アップルよ、作りが弱えぇ〜よ!
docomoケータイアダプターの方が良い働きするのに。


嗚呼、2月はあとわずか!
頼む!
明日中の到着で!
ブログ移転完了に、間に合いたいんじゃ〜〜!!
2010.02.24 Wednesday 21:13 | - | - | 

Happy Valentine♪

ブログ移転作業、続行中。
HP作業は、それが終わり次第着手するよ。
4年間のブログ日記を移行している訳だから、膨大な数になるが、ひと月のUP数は意外と少ないね。

先日までは画像サイズに手こずっていたが、今は何とか形になったよ。
あと、i島ブログでは1000文字制限の都合上、半角文字で対応していたのをイチイチ全角文字に直したりと面倒臭ぇことまで頑張っているよ(涙)
また、ここでは伏せ字処理していた話題も、ここJUGEMでは全オープン処理済。
i島では色々と制限がありすぎて歯がゆかったが、JUGEMでは自分の思うままにすべてが行き届いているけ〜すごい気が楽♪
……管理者の私としては、HMTLタグで大変だが。

2月中の移転完了を目指しているが、週末があと2回しかないことを思うと焦るわ。
まあ、頑張るよ。



さてさて、今年も参りました!
毎年恒例の、バレンタイン企画ハート
チョコにも女性にもご縁のない方でも、公平に与えられるチャンス!(←ひとり盛り上がり(苦笑))

ただし。
19時〜21時の2時間限定で、私の素顔を公開。

カメラ嬉しい時計END
※私こと紫煌の、時間限定素顔公開は終了しました。ご来場ありがとうございました♪

一昨日、職場の更衣室で適当に撮ったよ。
つまり、撮りたてほやほや(笑)

顔がぎこちないな〜笑顔が上手く作れんかった。
『作る』と言うのも変かもしれんが。

あー、もう今年で素顔公開は止めるよ。
人に見せれるほどの顔じゃないし、年齢が年齢だけに恥ずかし〜け〜。
そんな訳で、来年からはバレンタイン企画による素顔公開は無しでご了承のほどよろしく☆
2010.02.14 Sunday 21:23 | - | - | 
 | 1 / 5 PAGES | >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache