<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

ただいま音楽療養中♪

病院行ってきた。
今回で5回目、通院して1ヵ月。
やっと高血圧値を割った!
やった―――ありがと―――!!
But!! しばらくは様子を見ましょうってことで、まだまだ通院予定。ちぇっ!

今年8月の健康診断結果で、ついに精密検査に引っかかってね〜(汗)
前々から覚悟はしていたけど、はあ、やっちゃったよ……って感じ。

初回診察時、今までの健康診断結果を確認した医者から「2005年までは良かったのに何故2006年から急に悪くなったんかね?」と。

「それはですね〜、忙しすぎて夜更かしの毎日とストレスだと思います」

当時の私、2005年の健康診断後すぐにブログを始めたんよ。
元々遅筆な私、当然コメ返しとかに追われまくって余裕をなくして……弟が結婚を機に家を出たのをキッカケに、夜更かし生活に突入!
昔は22時か22時半に就寝という規則正しい生活だったが、今や早くて1時、遅くて2時か3時に就寝。

ただでさえ目まぐるしいのに、さらに追い込むように、2006年には小説執筆も始めちゃったもんだから……。
そりゃあ、口から泡吹きまくりのあわあわな毎日だったさヾ(ぐるぐるДぐるぐる)ノ汗


はあ……やっぱ駄目か?
この遅筆、何とかならんかね?泣
長年の悩み種。
ついつい考え込んでしまうのがいけんのだ。
基本は適当な私なのに妙に神経質でさ〜、毎回「これでいいんだろうか?これでいいんだろうか?」ぐるぐる悩んでは迷宮困る


まあ、今回の精密検査はいいキッカケ。
正直、精神的にすっかり疲弊。疲労困憊。
自分で望んだことなのに、思い通りに上手く行かない分、無理をしすぎた。
色々と自分で自分に縛りかけちゃった分、「書かなきゃ書かなきゃ!」と焦る毎日だった。
無理に頑張ろうとすればするほど見えない何かに邪魔されて空回り。
一進一退の状況が長引いて、気づけば今年もあとわずか。
「もう駄目だ」と思ったね。

最初から思い切って今年は休筆すればよかったな〜。
読者さまには本当に申し訳ない。


医者さんも「ストレスと夜更かしは高血圧の大敵だから、まずはリラックスすることから始めましょう」と言われたし。

あと。
高血圧と言えば当然、食事制限。

私ブログを始めてから、味覚というか食べ物の嗜好が変わったんよ。
甘党の代わりに、昔は苦手だったポテトチップスなどのスナック菓子やインスタントラーメンや総菜パンなどを好んで食べるようになった。
だから、塩分の高いそれらがNGなのは納得できる。
But!! 卵もチーズもチョコもマジで駄目っすか!?
私、大好きなのに―――0口0
まさか乳製品まで引っかかるとは思わなかった……。
ぬぅ〜。

とにかく。
高血圧改善のために、ストレス回避として読書や調べ物や執筆はしばらく封印。これはちょうど今、読書ピークすぎた気分なんで課題クリア。

夜更かし・食事制限も頑張ってみたが……毎日やること盛り沢山で飽き性の私のこと、当然3日坊主。イコール、血圧改善なし_| ̄|○
それが通院3回目も続けば医者さんも「あれ〜?」と疑心暗鬼。
すんません!真面目にやります!(内心焦汗)


こうなったらブログを始める前の日課に戻そうと。
一番風呂ならば23時前の就寝も叶う!と思ったが……最近編物に夢中でね、ついつい編み込んで夜更かしすることしばしば。
しまった―――!!
さらに、ブログった日もまた夜更かし決定。
あ゙〜〜!!

神さま!お願いです!
私を速筆達人にしてください!(必死)

このままではヤバい!
血圧を下げる薬を飲んでもなお下がらなかったら面目ない!

すると先日。
料理本のついでに出した昔の健康雑誌に解決策発見きらきら光明きらきらエリザベス

それは音楽療法。
食事制限なしで、クリスタルボウルやモーツァルトなどの神経に優しい音楽を聴くだけで高血圧改善。
これぞ!天の助け。
天の恵み。
神のお情け。
「こんなに簡単で気楽でイイわ〜♪」と早速付録のCDで3日間聴いた結果、通院5回目の今日でやっと血圧最大値を割ったのさ。

いや〜〜助かった!
制限はやっぱキツいっす。
病気になるもんじゃねぇな。健康第一!

とりあえず23時就寝を目標に、そしてこれからも音楽療法で通院からの解放を目指すぞ!
2008.11.21 Friday 21:23 | - | - | 
<< マフラー編み直し | main | 執筆開眼 >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache