<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

The music that fitted in now successively〜初音ミク My Best 選曲集〜

ついに8月になりました。
相変わらず私は垂れています。
無駄に垂れ垂れ、だれています。
暑さにもだれています。
ブログ更新等が途絶えがちになのは申し訳ないが、残業と転寝でだれだれ1日を潰していると察してくれたら幸い。
連絡がないのは元気な証拠、……とゆ〜ことで(強引)。


さてさて。
最近たまたまハマってしまった『VOCALOID』がくっぽいど。
しかし、前記事で気に入った以上の名曲を見い出せずに、何となくYou-tubeサーフィン続行。
まだまだ良曲を聴きたいという欲求が消えないのか、矛先を初音ミクへと向けてみた。


すると!
さすが初音ミク。
その人気が窺えるほどに圧倒的な曲数を誇っていたけ〜、すべてまでとはいかないが、その中から私好みの曲を次々と開拓できたよ。
まさに、開眼の如く。
わーい、大漁祭りだ!!!


ただ、初音ミクってアニメイト等でよく見かけていて、勝手にアニメとか漫画とかのオタク臭のキャラだと思い込んでいたが、実は『VOCALOID』のだったんか!!
知らんかった……「第一印象で食わず嫌い」はアカンね。

初音ミク『VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU』
クリプトン・フューチャー・メディア
(2007/8/31)


という訳で。
以下、私の神経が目醒めるほどのお気に入りを、1作曲者につき1曲を厳選した上で、全15曲(+α3曲)を紹介。
せっかくじゃけ〜、アルバム盤を想定しながら曲順をよくよく考えて並べてみたよ。
その中から1曲でも気に入ってくれれば幸い。


のぼる↑P【鎖の少女】(歌詞)

※最初から決めていた1曲目。聴いた瞬間に吸い込まれそうなキャッチーさと、神さながらの歌声に一耳惚れ。また、歌詞の大半が昔の自分の執筆時の苦悩とダブっていて、哀しいほどに共感を覚えたね。


ほえほえP【文学少年の憂鬱】(歌詞)

※歌詞にドキリとした。ああいう表現は心憎く、作詞者の才能に嫉妬したよ。

【文学少年の憂鬱を歌ってみた(秋赤音)】

※サビが、原曲の初音ミクより倍増好き。


doriko【ロミオとシンデレラ】(歌詞)

※まず意表を突いたタイトルと、韻を踏む歌詞の遊び心に惚れた。曲が語感と合っていて、オシャレな雰囲気。

ロミオとシンデレラ『ロミオとシンデレラ』
(作者)doriko
(2010/11/24)
※アルバム収録曲


梨本P【死にたがり】(歌詞)

※思わず吹いてしまった。「死」という言葉を許容できない私でも、最後の歌詞「つべこべ言わずにせーぜー生きのびろ」で愛を感じてしまった。コメントされた方と同感。上手いなー!

【死にたがりを歌ってみた(エリィ)】

※これはキツいな〜感情を叩き付けてくるサビの歌声に「ウゼェ」と不快感。


samfree【闇色アリス】(歌詞)

※どっかで聴いたことがあるような、懐かしいメロディ。それでも素晴らしく深い曲。


ハチ【結ンデ開イテ羅刹ト骸】(歌詞)

※曲も歌詞も歌声も、雰囲気まで神。特にサビ。たとえプチでもホラー曲は苦手な私だが、この曲には一発で聴き魅入られてしまった。


wowaka(現実逃避P)【裏表ラバーズ】(歌詞)

※発音も滑舌も素晴らしい歌声。聴覚障害者の私でも、あの早口言葉に付いていけたほど。また、PV映像にも遊び心があり、モロ私好み。


デッドボールP【脱げばいいってモンじゃない!】(歌詞)

※すっげーわかる!男ってそんなアホダメ下品無神経なところあるよなー共感!!「だまれ!だまれ!」がお気に。

【脱げばいいってモンじゃない![男視点ver.]歌ってみた(梅ジロー)】

※すっげーわかる!女って無駄にウザイところあるよなー共感!……「お前、どっちの味方だよ?」と言われても知らんがな、ハハ。


ハチ【雨降る街にて風船は悪魔と踊る】(歌詞)

※スマン、ハチ氏の2曲目。あの和風調が私好みすぎて。


hisaruki【392億7948万1555人目のお姫様】(歌詞)

※高い歌声は、歌詞の良さで相殺。私の普段の恋愛模様と被る歌詞だが、第三者として聴くと無自覚な高望みかも(苦笑)でも白馬や馬車はそこまで思い続けていないよ。


cosMo(暴走P)【初音ミクの戸惑】(歌詞)

※『初音ミクの消失』には付いていけなかったが、有名な高速歌の1つ。疾走感あふれながらもメロディアスな歌声とがマッチしていて好き。聴いているだけで面白いから、興味のある方はぜひ暴走P氏の他作曲も聴いてみて。


すこっぷ【指切り】(歌詞)

※イントロで神経を貫かれた。


蝶々P【ラブアトミック・トランスファー】(歌詞)

※最初からトリ前に決めていたが、急遽『from Y to Y』へ譲渡。イントロのベース音に一発聴き惚れ。


ジミーサムP【from Y to Y】(歌詞)

※言葉に現せないほど良い。


halyosy(森晴義)【桜ノ雨】(歌詞)

※最初から決めていた大トリ。卒業式に相応しい歌。申し訳ないが、原曲のabsorbの優しい歌声よりも、私はこのボカロ初音の方が好き。

桜ノ雨桜ノ雨
absorb
(2008/11/26)



ふうっ、最後までご視聴ありがと!ペコリ♪
2010.08.03 Tuesday 21:23 | - | - | 
<< And the music that fitted in now〜がくっぽいど〜 | main | 諸々雑々多々〜VOCALOID My Best選曲集〜 >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache