<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

A survival report〜書棚カスタム〜

おひさしぶり、長らく更新放置してゴメンナサイ。
理由は単純明快、仕事が忙しかっただけ。
これを理由にする奴は、高確率でフラレやすいこと請け合い。
……ってなのは置いといて。
職場でのイベントが次々と重なってさ、毎日残業ばっかだったんよ。
帰りに寄る用事があるから定時で帰りたい時に限って残業、時間が押して帰宅時間も遅くなる一方。
余暇も週末も、慢性的な疲れに深い昏睡へと彷徨っているうちにあっという間に一日が終わる羽目に。
そんな日々が続いたある日。


………今の私、すっかり自堕落的じゃな。


ふと、他人事のように静観しては焦る(笑)


とゆ〜ことで。
言い訳口上、終わり。


まあ、これからぼちぼち溜めまくったネタ(そんなにないが)を、気分と時間の都合がつき次第、遡ってブログる予定。
そして、HP移転作業&小説執筆を進めるんだ!!


さてさて、本題へ。


最近の達成感。
書棚のデッドスペースを撲滅したど〜〜ヾ(≧∀≦)ノ


いや、長年の悲願だったのよ。
今までデッドスペースには本を寝かせて積みっぱなしだったが、いざ読みたい本を奥から取り出すとき、いちいち寝かせた本をどけていたんよ。
そんな面倒な手間が、長らく続いてさ。


しかし、本というのは減るどころか増える一方で、書棚の中身が混沌と雑になってゆくのね〜。
今まで先延ばしにしてきたが、もうここは思い切ってカスタムしよう!と。
かかる費用を気にしながらホームセンターへ寄って、棚板を買ったの。
思ったより高くなかった&無料で切ってもらえたことに安心して、意気揚々とカスタム開始。


(1)まず厚めの段ボールを用意。
(2)段ボールの筋を縦にして、『本の縦+1cmほどの余裕=高さ』&『書棚の奥行き』を決めてから切断。2枚作る。

 書棚カスタム1
 ↑上のはクロネコヤマト便の段ボールで、この厚さが安心できる丈夫さでBest! 下のはネットショッピング等で普及している薄い段ボールで×。また、ストライプのような段ボール筋は、縦に立てる方が安定感有り。

(3)書棚のスペース両端に切った段ボールを立てて、その上に棚板を置く。
(4)これで完成。書棚を傷つけずに、自由自在で高さを変えられるから一石二鳥♪

 書棚カスタム2
 ↑この画像でもうわかってくれるかな? わからんかったらゴメンね。画像上の中途半端に余ったスペースは、ビニールカバーやブックカバー等のストック場にしたよ。


あ〜〜〜これで無駄なデッドスペースが解消できて、綺麗に整理整頓できたわ!
書棚収納可能冊数も、約1500冊から約1800冊へ増えたしな♪
残りの課題は、積読本解消じゃ!!



〜本日のBGM動画〜
平沢進【白虎野の娘】

※曲も歌声も今までに聴いたことがなかった不思議さで、鼓膜や記憶に、後々まで余韻がこびりついて離れない。……一風変わった音楽だなあ。

白虎野の娘『映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界』
平沢進
(2007/6/7)
※収録アルバム
2010.11.16 Tuesday 21:23 | - | - | 
<< Viva!! マクドナルドiD特典クーポン誤配信 | main | Merry X'mas!! >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache