<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

【重要なお知らせ】来年2012年にPN/HNを改名いたします

いつも当ブログ『人生は、ネタの連続だ』のご閲覧ありがとうございます。


さて、タイトル標記の通り、私こと『紫煌(ゆらめき)』は来年2012年にPN/HNを改名いたします。
十数年も慣れ親しんできたPN/HNではありますが、以下のとおりの理由により改名に踏み切りました。

①PC開通した数年前より改名を考えていた。突然突発的な衝動によるものではない。
②『紫煌』をネット検索してみればおわかりかと思うが、同じPN/HNがここ数年で増え続け、想像以上に多くの方や物に使われている。
③同じPN/HN故に、同名別人と十肥一絡げにされてしまうため、何かの折りに支障を来す恐れ有り。

 (既に別の小説書きの方がいらっしゃるので、私の今後の都合上PN/HNでかち合うのは良くないと思う)
④私という『個』を明確に確立させたいため。


最近、検索に引っかかりやすくなったりニュースになったりと、当ブログの存在が知れ渡るようになったのは素直に嬉しいです。ありがとうございます。
そんな最中の改名は、できるだけ避けたいのが本音でもあります。
過去に書いた小説で付いた読者さまなども含めて考えると、戸惑わせること必至。


しかし私は、今度こそ小説執筆に本腰を入れて精進邁進躍進したいという気持ちが強いので、このまま『なあなあ』に済ませたくはありません。
『今までの知名度』と『今後の向上心』の二者択一を迫られたら、私は迷いもなく『向上心』を取ります。
また、トラブルなどのリスクはただ待ち構えるよりも、あらかじめ未然防止の措置を取りたいタイプでもあります。

以上の事由により、私の改名につきましてご理解いただけると幸いです。


今後とも引き続き、当ブログも含め変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。



平成23年10月26日


『人生は、ネタの連続だ』
管理人:紫煌(ゆらめき)




追記)
多分『紫煌(ゆらめき)』という色っぽい響き&面影すら見当たらないPN/HNに改名予定。

また、過去に『小説キャラ名付由来』という記事を書いたことあるが、決して人名やPN/HNに使わない方が身のため。
何故かというと、姓名判断というのは流派によって鑑定の仕方等も違うため、素人判断するには非常に難しくも危うい。

私は、小説上のキャラだから軽く名付けたのであって、人名やPN/HNにもオススメと言っている訳ではない。
私好みに名付けたキャラ名は、リアルでは使えない名前&DQNネームがほとんど。
あくまでも、小説キャラの名付由来。
あの記事を書いた当時、念のため『亜蓮』とネット検索したが、自分の『秘中花』以外あまりヒットせず安心したのに、今やヒットの連続。ビックリだよ。
思わず「私の小説orブログ記事を参照にしたのか?」と変な勘ぐりをしたほど。
もし誤解などをさせたのであれば申し訳ない……当時の自分はそこまで考えていなかったからさ。
今さら遅いかもしれないが、『亜』という漢字には不吉な意味があり、人名やPN/HNには相応しくない。
私はそれを知ってでも、どうしても『亜蓮』と名付けたかった。小説キャラだから大丈夫だと思って。
『仁忍』の『忍』もそう。

だから、よくよく調べもせず「字面がカッコ良い」「読みの響きが良い」などという安易な気持ちで、子どもの命名やPN/HN等の名付けには使用しないように。
本当に……すべては自己責任でお願いします。

2011.10.26 Wednesday 12:48 | - | - | 
<< 食欲の秋〜グルメ☆オンパレード〜 | main | 今年中の小説投稿断念&ちょっとした模様替え >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache