<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

【GREE】王子様のプロポーズ2・ジーク通知表☆8☆2017年度上半期イベント編レポ&迷惑行為について

※注※
『王子様のプロポーズ鵺』の配信元であるボルテージ関係者の方々(運営さん・ライターさんも含む)も当ブログや夢小説を閲覧されます。つきましてはライターさん、私こと真仲彩水が書き綴った言葉や文章表現全般において『ネタ帳』扱いとして得たインスピレーションを『ジーク・リーベン』以外の他キャラ他アプリに利用・文章引用・文章修正(加工)・模倣といった、商業アプリとしてあるまじき迷惑行為は止めてください。まったく同じ内容で書かれていなくても、当ブログや夢小説を媒介(ネタのアテ)にした上で影響を受けた執筆は『パクリ』と同然です。今後一切、私の文章表現・二次創作等で得たネタをアレンジした上での私利私欲に用いないよう重ね重ねお願いします(最低限のネタ元開示等の処置もなく無断での『商業利用』は著作権侵害にあたるため、社会人としての常識をわきまえた執筆姿勢・ジーク魅力向上努力等を切に望みます)。
<現時点迷惑行為確認済アプリ:王子様鵺…etc、特に誓キスは重度のネタアテ依存症>   2017/7/21

(2018/3/11閉鎖)R18夢小説リンク⇒『思うがままに、我がままに愛して』


GREE『王子様のプロポーズ2』にてプレイしてきたジークイベントの詳細感想について。
私が今まで書いてきたジークブログやジーク二次小説からの、ボルテージアプリのライターさんによるネタアテ・文章引用・パクリ等の迷惑行為拡大に警戒し、ここ半年は様子見として書くのを控えてきた。

しかしながら。
ライターさんによる迷惑行為は収まるどころか、まだまだ改善されていない模様。
よって、迷惑行為が完全になくなるまでの間はイベの詳細感想を控え、以下のとおり『ジーク通知表』として一括簡潔にまとめることにした。

ジーク通知表8
※2018年6月『獣感度』追加。

結論。

未だに、イベントストーリーによる

◎パーフェクト評価◎なし。

(基本的に、無課金でもある程度楽しめるスチル付きのイベストが評価対象。ガチャスト等の課金タイプは対象外)

ジーク下克上↑↑期待できるほどの劇的改善がまだまだ見られない。

この半年間、一体何をやってきたんだ……。
まだまだジークというキャラを掴めていない証拠だな。


おい、ジークの大胆さ情熱さはどこへ行った!??
本気で取り組んでいるのか??



2月『あまく溺れるショコラKiss』3月『トライアングルCandyウォーズ』での魅力的なジークはまぐれ当たりだったのかと思うほど、4〜7月・8月BDのジークルート・9月のイベントストーリー内容があまりにもしょぼかった。

どうしたんだ?
何故たるむ?

ジークイベントが続くのは嬉しい。大変ありがたい。

でも、私が一番に求めているジークの魅力が伴っていないイベストを読むたびに期待が外れ、気持ちが滑っていくばかり……報われんわ。

そこで。
最近知り合ったジーク姫と、彼の魅力について語り合ったところ、萌えポイントはまったく同じだが、それを上回るほどの面白い発見があったよ。

私にとってのジークの魅力は、
オトメンだけど男らしい

最近知り合ったジーク姫にとってのジークの魅力は、
乙男(オトメン)だけど(おとこ)らしい


なるほど〜〜
あてる漢字が違うだけで、ジークの魅力がよりわかりやすく伝わってくる。
盲点だったわ。



という訳で。
ここ2年のジークに足りないのは漢らしさ
今後はそれを強化してくれ。


そして、おさらい。

今後のジーク課題は以下の5点。
1)ジークスチル。
   (今後、横顔や他キャラ既出構図のトレースという手抜きは×)

2)ただ優しいだけのジークに終わらせない。
  引き出しの多い、意外性に富んだジーク。

3)ヒロインの魅力。
4)私基準でいう◎パーフェクト評価◎
5)ジーク下克上↑↑


もちろん、以下ストーリー要素も忘れずに。
1)テンポ感。
2)ジークの大きな笑顔。
3)隠れオオカミ的なムッツリ満載のラブシーン。
4)ジーク定番の萌え台詞「我慢できない」
5)時たまに魅せるアホっぷり。

6)漢らしさ。大胆さ。

※夢オチ以外の「我慢できない」定番台詞を1年2ヵ月もジークに言わせていないのはどうしてなん?これこそがジークの漢としての最大の魅力なのに……。

軽い毒さえもスパイス、
笑いあり萌えあり涙あり、
ヒロインは雑草根性で生き生きと、
そして
オトメン堅物王子が
無自覚に見せる、男前でムッツリ言動こそが最大の醍醐味!!



とにかく、私をガッカリさせないでくれ。
多くの時間やエネルギーを費やしてまで、今まで何のために私はジークブログやジーク小説を書き続けてきたんだ?
意味がなくなるじゃないか。
ボルテージアプリのライターさんにたくさんネタをパクられ荒らされ、結局はジークの魅力向上に生かさず、他キャラや他アプリに使われる。
商業アプリなのに、私のブログや二次小説のURLリンク開示という最低限の処置さえもなく迷惑行為の連続。著作権侵害だよ。

これほどの侮辱はないわ。
課金が絡んでいるだけに。


逆に、運営さんやライターさんに何度も聞くが。
「悪いことをした」「恥ずかしい」と思わんの?
良心が痛まんの?
私を傷つけたいの?
私を怒らせて楽しいの?

私から奪うだけ奪っておいて、一体何を与えてくれた?
我が物顔でネタをパクり迷惑行為をして楽しいの?
ジークというキャラクターを良くする努力も続けずに今まで何をやってきた?

本当に申し訳ないと思うなら、即刻!迷惑行為を止めてくれ!!

そもそも商業アプリが何故、私のネタや文章表現等を使って商業利用しているんだ??
ライターとして一番やってはいけない
違反行為だろ!!



バレない。
パクリじゃない。
などなど。

自分で勝手に判断するな。
思い上がるな。
軽い気持ちで悪用するな。
私利私欲化するな。
私のネタ等に依存するな。


こういうことは、書き手の私より読者さんの方が敏感なんだよ。

何故なら。
運営&ライターさんが
萌えツボだと思った私の言葉や文章表現等は、同時に、書き手の私や読者さんにとっても萌えツボでもあるから
バレるもんはバレる。
パクリはパクリだ。



私が今までに一番怒りを感じた迷惑行為は『Nudie JOKER』レオンハルト。
ジーク二次小説『ふたり睦みごと』『思うがままに、我がままに愛して』からポイントポイントを集めてネタアテにした末のイベントストーリー内容。

その中で特に、超弩級に頭に来たのが以下の『俺も会いたい』。
パクリ(レ).png
『ふたり睦みごと』39ページ参照。

ジークの「俺も会いたい」にたどり着くために、私が何日もかけて苦労の末ぶつけてきた想いを、何故レオンハルトに使った!??
たとえ第三者から見てありふれた台詞だろうと、私にとってはとっておきの切り札で、渾身の台詞だった。

それを選択肢にしてまでレオンハルトに使うとは言語同断!!
ふざけんな!!
クソくらえが!!

書き手としてはあまりにも無神経すぎる!!
非常識すぎるわほんまに……何考えてんの??
何故ジークに使わなかった??


読者さんからも「彩水さんの小説と似ていたから、いくらストが良くてもモヤッと感が残った」と。


私は今まで、ジーク以外の他キャラや他アプリに使用するな、と何度も言ってきた。
それが何故守れない??


それから、8月イベの『意地悪王子のAnniversary Promise』ジンもそうだ。
パクリ(ジン)
『ふたり睦みごと』32ページ参照。

紹介するのは一例にすぎないが、私が二次小説の所々で楽しく書いたジークの隠れオオカミS・無自覚変態成分を、ジンの変態に置き換えて書く辺りが既に最低なやり方。
何故ジークで勝負せず、他キャラに使うのか。
そして、私にとっては思い入れの深い大切な文章「離れていても〜」を、ジンに使ったのも許せない。
一体いつからジンとヒロインは離れていても想い合う関係になったんだ??
私のジーク二次小説『ふたり睦みごと(45ページ参照)』を読んだのをキッカケに、軽はずみな気持ちで7月末のジンイベ『意地悪な熱帯夜』からネタ設定に使った魂胆が見え見え。


それから、8月イベの『真夏のハネムーン』ヘンリーもそうだ。
パクリ(ヘンリー).png
『※女の子の恥じらい』51ページ参照。

私の文章表現を加工してまで、ジーク以外の他キャラに我が物顔で使われている。
本当に何考えているの??
非常識すら超えているよ……私の想いを踏みにじっている。

これらは読者さんが教えてくれたよ。
私はヘンリーが苦手で生理的に受け付けないから、いつもスト読むのは後回しにしているが、読者さんから「いちいち小節がきいていて、彩水さんの小説がフラッシュバックしてきたよ」と感想があったので「ん?何のことやら?」と。
実際に読んでみてなるほどなー、と。
9月イベ『プリンセスのAnniversary鶤』ヘンリーでも「むくれた顔のスタンプを送る」とか、私の二次小説に影響された箇所があるね。


それから、9月イベの『プリンセスのAnniversary鶤』マックスもそうだ。
パクリ(マックス).png
ブログ『最近の不思議現象〜舞い落ちる羽根は幸運の前兆〜』二次小説『ふたり睦みごと』37ページ参照。

これは模倣だな。
わかりやすいほどの迷惑行為ではないが、読んでいると私の文章を彷彿させる、影響されている雰囲気があるという読者さんの声があったので。
『顔のむくみ』『教え導いてくれる』『ぷんぷんと怒るスーちゃん』とか……あと、黒縁眼鏡が何故か普段使いになっていたので、「彩水さんの二次小説を意識してるー!!」とも。
ただし、5月マックスBDでのガストンハッピーエンドルート最後のシーンが『秘めごと』14ページの雰囲気トレースという前科はあるがな。

他にもいろいろあるが、挙げればキリがない。


あと、GREE『誓いのキスは突然に』での迷惑行為も一部アップ。

7月大和BDから。
パクリ(大和1).pngパクリ(大和2).png
『ふたり睦みごと』44ページ参照。

たとえありふれた台詞『愛しているぞ』を『愛してんぞ』と文章表現を加工しても、萌え効果が同じなので、私の小説の影響だとすぐわかる。


8月イベ『コイビト以上夫婦未満』大和から。
パクリ(大和3)
『ひとり秘めごと』18ページ参照。

これはわざとトラップを仕掛けた。
私が書いた『きゅんきゅんセンサー』……絶対『誓キス』あたりがパクってきそうだな。書くのを止めておこうか……いやいや、あえて『センサー』に罠を仕掛けてみるか……そんなパクリ予感がしたから、試しに(笑)
そしたら案の定、この大和を書いたライターさんがめでたく引っかかってくれたわ(呆)(呆)
やることががめついわ……もうこの件で、ボルテージアプリライターさんによるパクリは『クロ』決定。


8月イベ『コイビト以上夫婦未満』佐伯から。
パクリ(佐伯1).png
『思うがままに、我がままに愛して』4ページ参照。

スケールの小さい『ジェットコースター』の使い方だなΣ(´Д`;|||
ジェットコースターって、自分ひとりで楽しむのではなく、多くの人と体験を共有する乗り物だと思うの。
だから私は『ジークが先陣を切り、世界有数企業を巻き込んだ復興策からの様々な経済効果…(略)』と『ヒロインがジークと出会ってから、周囲をも巻き込みいろいろとペースを乱されてきた日々』を表現するために、かけて使ったんだけどな。
『誓キス』の場合、ヒロイン自身が一人ジタバタしただけの出来事を『ジェットコースター』と表現したのって……カッコ悪いくらい使い方を間違ってると思うよ?
多分これを書いたライターさん、単純にミーハー思考で使いたかったんだと思う。
それだけではない。
やたらに『スキンシップ』も使われていたので、このライターさんはわかりやすいほどに私の二次小説からの影響をばんばん受けまくっているなー、と。


同じく『コイビト以上夫婦未満』佐伯から。

『ふたり睦みごと』45ページ参照。

私にとって理想とするヒロイン像が凝縮した台詞を佐伯に使われて、頭に来たね。
なんなん?
ライターさん、てめえが思いついた台詞か?
私が昨日今日で思いついた訳じゃない、ありったけの想いを込めて書いてきたのに、何故台無しにしやがるんだ?
ふざけんなよほんまに。


それから極めつけが、この課金ガチャスト『セクシーダーリンはハニーに夢中』佐伯。
パクリ(佐伯3)
『無自覚』とか、私のブログや二次小説からポイントポイントを集めて書かれた迷惑行為満載なストーリー。
いろいろヤバい内容でツッコまれたくないが、書きたくて仕方がなかった末の課金ガチャスト、って感じ。
私のネタを悪利用し、課金誘致に突っ走り、商業利用という名の私利私欲化している。
でなきゃ、人気キャラの大和や彰斗を差し置いて、佐伯onlyガチャストなのが解せんわ。


本当に迷惑だ……商業アプリなのに、ユーザーに対して害を及ぼす存在に成り下がって……。
大人としても社会人としても情けないし、みっともない。
こういうコンプライアンス遵守もできていないライターさんを野放しにする運営さんも共犯だよ?
リスク管理もできていないままで大丈夫か?


以上。
ライターさんの
迷惑行為非常識も甚だしい。
即刻止めていただきたい。

私が書く言葉や文章表現すべてはジークのため、ジーク以外使用禁止。
人のネタ等に頼らず、自分のネタで自分の言葉で書けや本当に。
大人げない。



逆に私がライターさんの立場なら、ユーザーからのジークに対するクレームや要望があれば、それを真摯に受け止める。
むしろ、自分でも気づかなかったジークの魅力について詳しく教えてもらってありがたい。感謝大感謝。
クレームをまたとないチャンスに変えて、改めて本編や今までのイベントストーリー等を読み漁り研究、ジークの魅力を箇条書き&再確認した上で、次に繋ぐストーリー&ジーク精度向上に努めるね。
せっかくユーザーが提示したネタを、他キャラや他アプリに回そうとは思わない。
何故ならユーザーの好きキャラクターに対する思い入れが痛いほどにわかるから、ジーク以外で悪用する気になれない。そんな強い念を裏切るようなマネをしたら、バチが当たりそうで怖いわ。
自分は自分、他人は他人、と常に第三者的立場でモノを考える。
だから、私はボルテージアプリライターさんが書いたストに対して、参考やネタパクリしようとは思わないね。
元々負けず嫌いな自分だから、ちょっとでも、たまたま偶然でもネタが被るとイラッとする。
むしろ、一つの読み物として楽しむ程度にとどめる。
書き手としてのプライドがあるから尚更。

よって。
私が全身全霊で書き綴ってきたジークのための言葉や文章表現等という聖域を、追い剥ぎの如く土足で侵し、踏み荒らし、汚してきたライターさんに対しての怒りがどれほどのモノかわかっていただきたい。
自分のお給料はどこから出ているのか。
ユーザーによる課金を主な出所として恩恵にあずかっていることを、もっと自覚していただきたい。
他キャラ他アプリへのネタ回しやパクリは厳禁徹底の上で、今後はジークというキャラクターに対して、萌え特化に全力で努めてほしい。誠心誠意を見せてほしい。
私が一番に望むのは『ジーク下克上↑↑』だから。


読者さんも、最初はライターさんの迷惑行為を面白がっていたが、最近ではさすがに「パクりすぎ!」「大丈夫なの!?」と呆れ心配し始める始末。

それくらい目に余ってきているんだよ。


2017.10.01 Sunday 20:24 | - | - | 
<< 【GREE】王子様のプロポーズ2・ジーク柿原ボイス初公開感想☆ | main | 【GREE】王子様のプロポーズ2・ジーク夢小説更新のご案内&交通手段について☆ >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache