<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【GREE】王子様のプロポーズ2・ジーク通知表☆13☆極上ヴァンパイアNightレポ

※注※
『王子様のプロポーズ2』の配信元であるボルテージ関係者の方々(運営さん・ライターさんも含む)も当ブログや夢小説を閲覧されます。つきましてはライターさん、私こと真仲彩水が書き綴った言葉や文章表現全般において『ネタ帳』扱いとして得たインスピレーションを『ジーク・リーベン』以外の他キャラ他アプリに利用・文章引用・文章修正(加工)・模倣といった、商業アプリとしてあるまじき迷惑行為は止めてください。まったく同じ内容で書かれていなくても、当ブログや夢小説を媒介(ネタのアテ)にした上で影響を受けた執筆は『パクリ』と同然です。今後一切、私の文章表現・二次創作等で得たネタをアレンジした上での私利私欲に用いないよう重ね重ねお願いします(最低限のネタ元開示等の処置もなく無断での『商業利用』は著作権侵害にあたるため、社会人としての常識をわきまえた執筆姿勢・ジーク魅力向上努力等を切に望みます)。
<現時点迷惑行為確認済アプリ:王子様2…etc、特に誓キスは重度のネタアテ依存症>   2017/7/21

(2018/3/11閉鎖)R18夢小説リンク⇒『思うがままに、我がままに愛して』


先月GREE『王子様のプロポーズ2』にて開催されたイベントについてのネタバレ『ジーク通知表』は以下の通り。

ジーク通知表13

今回は私が口を出す以前に、姫達の間でいろいろと残念だったジーク。
当然ながら、荒ぶる不平不満を受けての『ジーク通知表』は辛口評価とならざるを得なかった。

―――何が原因なのか?

ズバリ!

ジークのヴァンパイア衣装

シンプルすぎた!!


いや、笑いごとじゃない。
深刻というか、根深いというか……何も私がいちいち指摘しなくても、運営さんもライターさんも絵師さんもとっくにわかっているはず。

極上ヴァンパイア1
極上ヴァンパイア2

画像を見てわかるように全8キャラのうち、ジークだけがジャケットorマント無しのノースリーブ姿。
ジーク以外はみんなカッコ良くキメているのに、ジークだけが地味すぎて浮きまくり……。

これにはさすがのジーク姫もショックを受けまくっていたね。

「一度見て、二度見て、更にノーマルルートを見て……えーーーありえない!!なんでジークばかりが
雑扱いなの!??」


しかも!
ジークのオトメン要素がまったく考慮されていない、ロンググローブ(手袋)ときた……。

なんなん?
見ようによっては「ロンググローブはゴム手袋と兼用!??」とか、どーしても空気が読めない捉え方をしちゃう。
ジークが料理も家事も何をするにしても、ロング手袋を着けたままってことか?

なんだかなあ……

ダサい!!(´;ω;`)ブワッ

姫意見のうち「T.M.Rの西川貴教と連想してしまって白ける」といった失笑もあったよ。
確かに!!

ただし。
「デヴィット・ボウイを思わせる衣装だから私は気に入ってるんだけどな」という他推し姫もいたけどね。

でも!
でもね!
ジーク姫達は昔から語っていたんよ。


「ジークは華やかな衣装似合うから、もっと色んな服を着たジークが見たい(//∇//)」と。


だから、今回のヴァンパイア衣装の地味さに、今までのハズレストやら、ラブシーンの薄さやら、笑いも萌えも色気も獣感も無いやら、ジークに対する雑扱いやらetc、耐えに耐えてきた色んな不平不満が一気に大爆発しちゃったんよ。

まさに。
火に油を注ぐ勢い。


相当、鬱憤が溜まっていたんだなあ……と、目を見張る思いをしたね(苦笑)


「誰が衣装デザインしたんだろ?」と私が疑問に思ったところ、超タイムリーに「衣装デザインは絵師さん以外の方に受注すればいいのに」という姫意見が出たんよ。

マジで?
あれ、絵師さんが衣装デザインしたん?

はあ〜〜〜絵師さんはスチルを描くことに手一杯だから、衣装デザインは運営さんが考えたらええかと思う。
衣装デザインを思いつくのに膨大な時間を費やしてしまうから、少なくとも絵師さんよりは年齢的に若い発想はできるんじゃないの?
たとえ実際に絵師さんが衣装デザインをやっていなかったとしても、アレはない。
ていうか、運営さんも運営さんだよ。
ジークの地味衣装デザインが出た時点で何故ダメ出ししなかったんだ?
普通に考えてアレがおかしいのは一目瞭然。


―――もう今後は。

ジーク衣装は華やかに!

手抜き禁止!!


で真剣に取り組んでほしい。


今度の8月ジークBDガチャでの、もしも設定ストでは絶対に!華やかな衣装リベンジしてくれ。

でないと、ジーク姫の気がおさまらないと思う。
例に洩れず私もだ。

一応、イベアンケで「カリスマ店長でもビジュアル系バンドでも良いから、花柄服を着たジークを読みたい」と要望を出してみたよ。

どんな花柄が良いか?

参考までに、お気に入りのメンズシャツを投下。
服(BETTYSBLUE1
↑左の濃グレーをベースにした花柄のロングシャツに濃赤の無地ネクタイ、身頃が紺と赤とピンクのギンガムチェック・袖とテーラー襟が紺無地のジャケット、黒ズボンといった感じの。

はてさて、どうなるんだろうね?


さて、メインのストーリー評価について。
ジーク極上ヴァンパイア

しっかりした内容で、かなり読み応えがあったね。
他のジーク姫も同意見。
ありがたい。
こういう読ませるストは、私がGREE『王子様2』イベをやり始めて以来『初』かも。

But!!
残念なことに
『萌え』『ラブシーン』もなかったため、何度でも繰り返し読みたいストには至らず。


今回のストを書いたライターさん、もしかして去年11月イベ『同盟vs連合〜ターゲットは幸運のプリンセス〜』ジークを書いた人?
当たっているなら、ひとつだけ言いたい。
いくらストーリーが良くでも、文章の硬さは抜け切れていない。
萌えもラブシーンもお世辞にも上手いとは思えない。
つまり、頭(二次元)で組み立てて書いたような文章。
心(三次元)で書いていない。

内面からにじみ出る色気や萌えや面白さは、理性や想像や計算だけでは書けない。表現し切れない。
感性も養いたければ、リア(三次元)で気持ちいいセックスや愛される喜びをも経験した方がいい(←セクハラ発言w)。

ヒロインがジークを好きになる経緯や感情は上手く書けているが、ジークがヒロインに対する想いや行動が今ひとつ弱いんだな。


特に、吸血シーン。

ジーク姫曰く。
がぶーーーーーっ!!って勢い良く行っちゃってほしかった(´・ω・`)」


……なんつうか、最近気づいたけど。
ジーク姫がジークに期待する獣感度は毎回『が』で始まるような(笑)

がぶーーーーーっ!!
ガァーーーっと!!
がっつり!!
がばっ!!
ガツン!!


面白いよね〜〜私が今まで読んできたイベストは優しくて『いい人』のジークばかりだったから、ジーク姫が納得ゆくような獣感ジークが一体どんななのか気になって仕方がない(笑)
まあ、自分が書く夢小説でのジークは獣感全開!やりたい放題だけれども(笑)(笑)


やっぱさ。
萌えもラブシーンも大事!!

他王子にはあって、ジークにはない』

そういう格差がある限り、私基準で言う『ジーク通知表』◎パーフェクト評価◎は簡単にあげられない。
それだけはしっかりと認識して、肝に銘じ、萌え向上に努めてほしい。


よって、今回の結果を踏まえ。
本編を含め、今までupしてきた『ジーク通知表』のすべてに『獣感度』項目を追加したよ。
いかにして運営さんやライターさんが、連合王子介入以降の2年間で、あんなにイキイキと面白かったはずのジーク何故ダメになったのか。
本来の萌え・魅力・ラブコメ要素等を潰してはジークというキャラクター殺し続けてきたか、再確認するとより一層理解できるかと思う。

酷い劣化だよね……覇気もなく冴えない、影薄い存在に成り果ててさ……。

特に、ロイトーでのジークのポジションはいつも説明役ばかりで、ジークというキャラクターによるお茶目な台詞がめったに発揮されていない。
「見た目はクールだけど、
実は真面目堅物故にズッコケた、笑いを誘うような熱い言動をとっていた初期ジークからずいぶんとかけ離れてきた」とジーク姫も嘆いているほど。


優しいだけのジークは求めていない。
今なら、アプリ版『王子様のプロポーズ Eternal Kiss』もあるから、私のブログ記事を良いキッカケに、過去イベントを含むジークストーリーやスチルのすべてを見直し、書き(描き)直し等の加筆修正によるプラス改善の上で、差し替え配信してほしい。

ジーク救済のために、せっかくのEKをも大活用してほしい。

そしたら、今まで報われない想いをしてきたジーク姫も浮かばれるよ。
本当に切実。

手間やら経費がかかるやらの云々を言う前に、こういう結果を出してしまった運営さんライターさん絵師さんによる怠慢が招いた自業自得だろ?
収益優先したければ、ジークをも雑扱いしないでほしい。

そういえば、メインがEKで、たまにGREEといったジーク姫が「EKでのジークも雑扱い」と憤懣やるかたない想いをぶっけてきたよ。
……運営さん何やったんだ……??


――おっと、話がずれたな。


スト上、気になったのが、マニキュア(ネイル)ネタ。
イベントアンケートから拾ったんやないの?
だって。
『ジークヒロインが処女』という根拠の1つが、ジーク本編に書かれていた「マニキュアも初めて」のくだり。
26歳で処女は別に珍しいことでもないかと。
パン職人になりたい夢を、自分を追い込んででも実現したというヒロインだから、女子力を養う暇もなかったほどのイモっ娘らしいし。
それに、おばあちゃん子なら貞操観念もそれなりに強いはず(←経験者は語るw)。

あと『ヒロインを小脇に抱えてorお姫様抱っこして逃走』ネタも、イベアンケから拾ったと思うよ。
なんでかと言うと、ジーク姫の1人が「自分が読みたいシーン」と例に挙げていたネタだから。


スチルについて―――。

言わずもがな、辛口評価としたよ。
まあ、当然だよね……せっかくのヴァンパイア衣装が地味すぎて大炎上だったし。

もう本当に獣感ジークで、花丸二重丸の勢いで高評価大感謝しかない♪

過去記事『ジーク通知表☆10☆』参照の通り、「もしかして私の夢小説『ひとり秘めごと』からの影響を、間違ってハンスに向けたことへのお詫びとして、頑張って描いたのかな〜?」と邪推したほどに。

しかし。
姫達の
不満要素を見過ごせるほど私は甘くない。


今回を機に、今後の戒めとして、更なるジークスチル向上を心がけてくださると嬉しいな。
去年のハロウィンでも、せっかくの着流しと簪だったのに横顔スチルでガッカリさせられたから、色んな意味で根に持ってるのもある(笑)


そうそう、マックスBDでハッピーエンドルートクリアするともらえる特典が部屋背景アバで、スチル2枚がポスターっぽく貼ってあるんよ。
去年のBD背景アバのジークスチルが微妙だったのもあり、ちょうど良いついでに、ジーク姫達に聞きまくったよ。

「あなたが選ぶジークスチルBestは何?」

そしたら!
男らしくて獣感ジークが圧倒的人気だった(爆)
絵崩れがなく素敵なスチルもいろいろとあったのに、やっぱり優しくて女の子っぽい顔のジークにはきゅんと来ないんだな(爆)(爆)

『本能のままに』『たくさんの愛』『朝日に輝く』が同率人気♪

『たくさんの愛』は私が書いた夢小説『秘めごと』の影響だとバレバレ。特に、ヒロインの太腿にジークの手が伸びている辺りが……アレは読者さんが大喜びだったね。
「きゃーーーっ!秘めごとだ!!(//∇//)すごいすごい!!(//∇//)」とか。
絵師さん、私の夢小説の影響で描いたジークは神スチルになりやすいようだね。

他に姫意見で気になったスチルは、アイドルイベ『重なる視線』、夜桜イベ『桜吹雪の夜』、プロポーズイベ『気付いた気持ち』とか。
シーズン外れだけど『私だけのサンタ』も超人気♪♪


あと、運営さんに一言物申す。
BDオールクリア特典のドレスも、ランクイン特典のドレスも、BDガチャのアバ服も「ダっサい!!」としか言いようがない。
何とかならんのかね?
去年のドレスも髪型も微妙だったし……。
ジークBDでは絶対に!可愛いドレス・可愛いデート服にしてほしい。
ジークと言えば『ピンク』『フリル/レース』『リボン』『刺繍』。
よって、ランキング特典ドレスのネームは、チャームではなく刺繍でお願いしたい。
そして、大きなリボンをたくさんあしらった、ジークらしい少女漫画風のドレスにしてほしい。
そして、デート服はリボンのついたゆるだぼシャツに、ふんわり綿レースの白いスカートにしてほしいな。

参考までに、私のGREEアバを下記up。髪型もお気に入り♪
白いフリル布地には撫子柄模様で、ピンク地は画像より薄めで。
ジークBDドレス例1ジークBDドレス例2
(※注※ そのままデザインパクリしないように)
(※後日談※ 残念なことに、私が上記にて貼った画像のドレスをアレンジしたデザインがリュオ誕であてやがった……私は「ジークで!!」と希望したのに、なんでリュオにするんだ!??マジで頭に来るわ!!)


ジーク姫は待っている。

ジークからの癒しを。

自分が好きになった獣感全開のジークを。

見た目はクールなのに、

実はアホみたいに熱くて一本気。

ジークの一言一句、

一挙手一投足に笑って萌えて、

リア忙しい合間でも胸きゅんしていたい。

飽くことなくいっぱいいっぱい。

鈍くて物分かりの悪い自分だから、

要らぬお世話を焼かれたり、

グイグイと構われたりすると弱い。

反発しながらも、

ふとした瞬間に気づくジークの男らしさ、

優しさ、頼もしさに心揺さぶられてしまう。

流されてはダメ。

心底からこみ上げてくる想いに

見て見ないフリをして、

いっそ逃げてしまえば楽なのに、

ジークが無自覚に詰め寄ってくる距離感すら

心地良くなってしまう。

追いかけてくる情熱にすがりつきたくて。

必要とされるのが嬉しい。

大好きなジークに求められたい。

心が満たされるまで愛されたい。

……そんなLOVEストーリーが読みたい。



極上イベ特典アバと手持ちを組み合わせたら神だったので、備忘録変わりに貼付♪
極上ヴァンパイアアバ
2018.06.07 Thursday 08:24 | - | - | 
<< 【GREE】王子様のプロポーズ2・ジーク通知表☆12☆執事交換〜ひめごとスキャンダルレポ | main | 【GREE】王子様のプロポーズ2・ジーク通知表☆14☆特効薬レポ+新長編告知・新プロフ斬り☆ >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache