<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

【GREE】王子様のプロポーズ2・ジーク通知表☆5☆あまく溺れるショコラKiss萌えレポ

※注※
『王子様のプロポーズ2』の配信元であるボルテージ関係者の方々(運営さん・ライターさんも含む)も当ブログや夢小説を閲覧されます。つきましてはライターさん、私こと真仲彩水が書き綴った言葉や文章表現全般において『ネタ帳』扱いとして得たインスピレーションを『ジーク・リーベン』以外の他キャラ他アプリに利用・文章引用・文章修正(加工)・模倣といった、商業アプリとしてあるまじき迷惑行為は止めてください。まったく同じ内容で書かれていなくても、当ブログや夢小説を媒介(ネタのアテ)にした上で影響を受けた執筆は『パクリ』と同然です。今後一切、私の文章表現・二次創作等で得たネタをアレンジした上での私利私欲に用いないよう重ね重ねお願いします(最低限のネタ元開示等の処置もなく無断での『商業利用』は著作権侵害にあたるため、社会人としての常識をわきまえた執筆姿勢・ジーク魅力向上努力等を切に望みます)。
<現時点迷惑行為確認済アプリ:王子様2…etc、特に誓キスは重度のネタアテ依存症>   2017/7/21

(2018/3/11閉鎖)R18夢小説リンク⇒『思うがままに、我がままに愛して』


先日GREE『王子様のプロポーズ2』にて実施されたバレンタインイベントについて。


おめでとう

ジーク好感度UPに尽力くださり大感謝!!


ジーク通知表5
※2018年6月『獣感度』追加。

残念ながら◎パーフェクト◎評価とはならなかったが、これをに、より一層気を引き締めて、次こそは私基準で言う◎パーフェクト◎評価をぜひ、引き出してくれ。
今後も
ますますの精進たゆまぬ向上期待する。


運営さん、今回のイベストーリーを書いたライターさんにちょっとしたボーナスでもあげてくださいな♪♪
それからジークの立ち絵を編集した人にも♪


そのくらい称賛に値する萌えストーリーだった。


過去記事『ジーク編不作の問題点』でも書いた「ジークはオカンが目立ちすぎて、男を感じない」と言った姫も、今回のイベストには「萌え萌え良かったー(//∇//)」と褒めていたよ。
ジーク推しではない姫からも「今回のイベではジークが一番良かった」という声がちらほら。
実に嬉しいことだ。


本当にありがとう☆


以下、感想をひたすらただ漏れ。

ショコラKiss

まずは、マイナス評価から。


1)萌え台詞「我慢できない」が夢オチ。

……まあ、付き合いたてだからなあ……致し方がないとしよう。
ただ言わせていただくと、好きな人の夢はあまり見ない方が良い。凶暗示が多いからね。


2)ヒロイン、起床の勢いで頭をジークの顎にぶつけた時の謝罪がない。

本編でもジークの額に頭をぶつけたというエピソードがあり、懐かしさについ笑ったけど、普通に考えてみれば、王子様であるジークを相手に謝罪がないのは、無神経を通り越して失礼だよね。
私なら恐れ多くて顔面真っ青「ごめんごめん大丈夫だった?」と、許してほしさにジークに抱きついて「痛くしてごめんね。消毒」と顎に軽くキスするかな。

……いや、付き合いたての場合ちょっとした遠慮もあるから、ここは「ごめんなさい!ジーク大丈夫?」慌てながらも「消毒」と言って顎にちゅっとキスだな。

ヒロインからの不意打ちに弱いジーク、即ふにゃふにゃ〜〜ん、メロメロ骨抜きだよ(笑)

内心では
「か、かわいい……っっ」デレ崩壊
表向きではちょっと
赤面しつつ
「お、お前……、可愛いことやるな……」
と顎の痛みも忘却の彼方、必死でクールぶるジーク(笑)

そーゆー
甘酸っぱさも書けば良かったのに……。


もったいないな〜〜ほんまに(´・ω・`)
(断っておくが、このネタはジーク以外パクリ禁止でよろしく)


3)告知あおりの割に、隠れオオカミ成分不足。
GREEトップジーク5

これも付き合いたてだからなあ……まだまだこれからだね。期待するぞ(笑)


4)『健気』という言葉自体がセピア臭。

ジーク目線のノーマルエンドルートにて。
ヒロインがジークのためにダイエットしたり、女子力を上げたりしてきたことを知ったジークが「いじらしい」と内心感動(?)したシーンに違和感。

また、思ったより早めにチョコをもらい、ヒロインに対して「健気」と思ったことにも違和感。

いくらジークが少女漫画愛読者であろうが、ドレスヴァンの王国モデルであるドイツの男性観点から『健気』という言葉をたとえ知っていても、実際に思ったり感じたりはしない、かと。
また、ドイツに限らずジークみたいな男性は基本的にさっぱりした思考回路なので、むしろ「かわいい」と思う程度。
今どきの男子は大抵そういう感じだね。

ちなみに、リア堅物男子に聞いてみたら「健気とは思わない。そもそも滅多に思わないよ」という答えが返ってきたよ。
「やっぱりここは『かわいいな』と思う感じかな?」
「うん、その程度だね」

よって。
ハッピーエンドルートでの萌え萌えに比べ、ノーマルでのジークは微妙。また、最初から狙って書いたようなヒロインの上目遣いも違和感。
だって
「そのままのお前が好きだ」というジークだからね、普通で良いんだよ普通で。


前回イベ『愛はじめ』もそうだが。
ジーク本来の凛々しい男言葉のように、オトメン要素も含めつつ、もっと男前な思考回路を構築してほしい。
これは今後の課題だな。


続いては、プラス評価―――


1)会話萌え!!


2)立ち絵編集が絶妙!!



特にジークのとびきりの笑顔が多く、会話萌えと相まってきゅんきゅんしたね〜〜(//∇//)

あんなに多くの笑顔を見たのは、今回イベントが初めてかもしれん。

今までのは本当に、ジークにしてはちょっとしたズレの多い立ち絵だったからね。
例えば、普通に話せば良い所を大口を開けて怒ったり、赤面すべき所を無難な表情だったり、などなど。


以下は、色々ある会話萌えのうちで特にお気に入りシーンをゆるネタバレ。

ショコラKiss笑顔1
この前後シーンの会話「あまり考え込むな」『遠回しの独占欲』にきゅんきゅん(///∇///)

ショコラKissega
この前後シーンの『目くばせ会話』もヤバいきゅんきゅん(///艸///)

「好きになって良かった」
「彼といられる幸福に感謝」

そう思わせるような、恋愛持続する上で大事なポイントが随所随所で押さえられていて、むっちゃたまらんかったね(///∇///)(///艸///)(///∇///)

こういう二次元にかぶれすぎていないリアに即して地に足がついた萌えストーリーは大好物♪♪

幸せな気分にしてくれてありがとう☆



ラスト、スチル評価―――

ん〜〜色気がまだ足りないですな;;

一応、他の姫に聞いてみたら、やはり「まだまだ」だそうな。
特に「中途半端なヒロインの絵はいらない」という意見が多かったね。

王子様2スチルでのヒロインは何故か目が描かれていないんよ。
自分が調べたところによると、過去に「目があると萎える」等といったユーザー姫からの要望があったらしい。
でも、目のないヒロインの絵は中途半端すぎて余計に萎えるので、できれば『目を閉じたまぶた』くらいは描いても良いんじゃない?

ただ、ジーク姫の場合「ヒロインは基本的にいらない」と(笑)(笑)
ジークだけを愛でたい、ジークを丸ごと堪能したい気持ちはわかるけど、私も描く経験上、ヒロイン抜きでの絵はなかなか難しいかと;;


とりあえず、ヒロイン絵については今後顔が写らない構図で、ジークを前面に描いてくださると助かる。
なお、目を閉じた満面の笑顔という構図も不要。
目を開けたジークで、ガンガン萌えカッコ良く描いてほしい。



以上。


ちょっと気になること以下2点―――。

1つ目は、ジークの
『世話焼き』『過保護』のボーターラインがあいまいになったこと。

区別判別の基準は、ヒロイン本人が躾のできている人間かどうか。
何でもかんでもジークに世話されっぱなしではなく、食後の食器洗い等のお手伝いは最低限やっているし、ジークが仕事(公務)で不在の時はそれなりの生活基準を保っているはず。
少なくとも何もできない、片付けられない女ではない。
いくら世話焼きなジークでもしょっちゅう押して押して押し付けている訳でもなく、引く時は引くからね。
ただ、頼られたい気持ちは常にある(笑)
(ドイツ男性の性分を調べてみるとわかる)
ヒロインも頼ってほしい気持ちもあるから、まあ、持ちつ持たれつつだね。
とにかく、ジークの遠回しな独占欲≠過保護、ってことを言いたかった(´・∀・`)←しつこい(笑)

2つ目は、今回のイベントストーリーでヒロインが1人勝手に空回っていることに対するユーザー姫の批判(?)について。
これは他王子推し姫が、自分の好きな王子イベストに対する不満からか、ジーク含む他王子ストもつまらないといった意見をたまたま見かけたのね。
まあ、それは、自分の推し王子に対する姫なりの言い分があると思うので、一切口出しはしないが、ジーク含む他王子のヒロインまで巻き込まないでほしいとは思う。
確かに、ジークのヒロインも結果的に1人勝手に空回ってしまったが、実を言うと、私も過去に似たような経験があるのね。
なので、私としてはあれはあれでOK。
何故かと言うと、今回イベでの恋愛ステータスは『付き合いたて』。
ヒロインは今まで仕事一筋(?)に頑張ってきたせいか、恋愛経験値が低い模様。
それなのに、ひょんなことからできた彼氏がまさかのイケメン王子様!
「本当に私で良いのか?」「彼に相応しい女になりたい」などなど……
そりゃあ、いろんなことぐるぐる無駄に考えるって(笑)(笑)
私も聴覚障害というハンディキャップがあるから、イケメンで人気者の健聴男性に好かれた時はもう……いらんことまで焦ったり自信をなくしたりと、無駄に空回って失敗ばかりしていたね。
今となっては1人で悩むより、まずは彼に相談するという余裕はできるようになったけど(笑)
だから、今回イベのジークヒロインはあれで良いんだよ。ツッコミどころはあっても。
ライターさんも同じことを考えて書いたどうかは別として(笑)


またもや長文になってしまったな……;;
ま、話は変わって。


さて、過去記事『ジーク通知表☆3☆10月イベント編』にて書いた王子様2進退の件。

結論から言うと。
王子様2プレイ続行。


1〜2月にジーク絡みのイベントが実施されたので、王子様2からの完全撤退はしない。
しかしながら、以下私が望む―――
私基準の通知表の全評価がパーフェクトのイベントストーリー2本以上が絶対的条件
(1本目はまぐれ当たり、真価は2本目にあるという理由で、あえて厳しめ設定)

―――までには至らなかったので、プレイスタンスを縮小して、メイン『王子様のプロポーズ2』から『鏡の中のプリンセス』移行することに。

それでも、私にとっての一番好きなキャラはジークであることに変わりないので、ジーク絡みのイベントには全力参加。あとはまったり。

だからと言って諦めずに、今後のジークイベントで、私基準で言う◎パーフェクト◎評価を引き出せるよう努力をし続けてほしい。


最後に。
今回の評価が良かったからと言って浮かれるにはまだまだ早い。
上には上がいるので、まずは人気キャラであるリュオを超えてやろうというド根性で、今後もジークを素敵に萌え書き続けてほしい。
そうでもしないと、本当の意味での
ジーク大改善は見込めないからね。

リュオ人気におんぶ抱っこせずに、そういう惜しみない努力こそが王子様2全体の収益向上に繋がるから。

生意気で傲慢な要望だろうが、今までジーク編不作期間が長すぎたことを考えると、これくらいの無茶ぶりは許されても良いかなと私は思う。
今回のイベストでやっと及第点だからね……。


懲りずに踏ん張ってください。


私が望むのはただ1つ。

ジーク下剋上↑↑



2017.02.26 Sunday 21:00 | - | - | 
<< 【GREE】王子様のプロポーズ2・イベントでのジーク編不作の問題点☆ | main | 【GREE】王子様のプロポーズ2・ジーク通知表☆6☆トライアングルCandyウォーズレポ☆ >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache