<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

【GREE】王子様のプロポーズ2・8/24付ロイヤルニュース斬り☆

※注※
『王子様のプロポーズ2』の配信元であるボルテージ関係者の方々(運営さん・ライターさんも含む)も当ブログや夢小説を閲覧されます。つきましてはライターさん、私こと真仲彩水が書き綴った言葉や文章表現全般において『ネタ帳』扱いとして得たインスピレーションを『ジーク・リーベン』以外の他キャラ他アプリに利用・文章引用・文章修正(加工)・模倣といった、商業アプリとしてあるまじき迷惑行為は止めてください。まったく同じ内容で書かれていなくても、当ブログや夢小説を媒介(ネタのアテ)にした上で影響を受けた執筆は『パクリ』と同然です。今後一切、私の文章表現・二次創作等で得たネタをアレンジした上での私利私欲に用いないよう重ね重ねお願いします(最低限のネタ元開示等の処置もなく無断での『商業利用』は著作権侵害にあたるため、社会人としての常識をわきまえた執筆姿勢・ジーク魅力向上努力等を切に望みます)。
<現時点迷惑行為確認済アプリ:王子様2…etc、特に誓キスは重度のネタアテ依存症>   2017/7/21

(2018/3/11閉鎖)R18夢小説リンク⇒『思うがままに、我がままに愛して』


先日、GREE『王子様のプロポーズ2』にて突然発表された『ロイヤルニュース特大号』により、ユーザー姫達を震撼させた内容について。

読んで真っ先に思ったのは

「何この無茶ぶりは?」と。


一方的な押しつけやん。



(1) 毎年恒例の9月ロイヤルグランプリについて

このイベントは課金がモノを言う世界。
2年前まではイベント期間が2週間程度だったのに、去年からは1ヵ月も続く地獄の季節。
運営にとっては祭りだが、課金ユーザー姫にとってはサバイバルゲームみたいなもん。
そして。
このロイグラ投票によってキャラクター順位づけられると、その後に配信されるイベントストーリーの優劣が決定づけられるという公平性すら見失った腹立たしいカースト制イベント

特に、その悪影響を色濃く受けたジークストやスチルは毎回、
浅く物足りない内容でキャラもブレまくり。
人気上位や運営推奨キャラのストは毎回萌えもラブシーンも詰め込んで安定、贔屓も目立つ華やかなストやスチルなのに、ジークだけが何故か地味で薄っぺらく心までに響いてこない。


読んだらポイ捨て。

その程度の価値。

ただ優しいだけで、私が好きになったジークとはまったく別人の、課金する価値もない不毛な駄作ばかりを読まされてきた2年間を返してほしい。

(他ジーク姫も言ったよ。「ジークはボルテージアプリの中で珍しく、一番ブレが激しいキャラクター」と)


今回は新たな緩和策(?)として。
GREE『王子様2』EKとの投票合算、だってさ。

課金推奨乙(´・ω・`)

GREE姫は「EKやってないよ」が圧倒的多数、EK姫は「GREEをインストした方がいいかな?」が多数。
何にせよ、戸惑いと不満がざわざわ。

大半の姫はリアとの兼ね合いもあり、なるべくアプリ数を増やしたくないのが正直なところ。
なのに、インストさせるの?
どんだけエグいねん。

ま〜これはユーザー姫本人によるよ。
スタンスは自分の懐と要相談。

ただし!
9月誕生日イベントに、ロイヤルグランプリを絡めないでほしい!
推し姫だけのイベントにしてあげてくれ!!
ロイグラ絡みで他推し姫に追いやられ、毎年泣く泣くランクインできなかった姫達の身にもなれよ。


(2) EKGREE『王子様2』にて『王子様』本編配信。

これにはさすがに

「異議あり!」だね。


EKならまだしも、なんでGREE『王子様2』もなんだよ?

理解できない……。

もうすでに別アプリ『王子様』があるのに、『恋乱』の華の章・月の章みたいに2部制にするの?
(もし2部制ではなく、爺孫混ぜ混ぜ1部制だと大混乱するわ)

だとしたら、今までGREE『王子様2』でやってきたイベントストーリーは今後、爺と孫の交互制になるの?

それだったら私には無理。
GREE『王子様2』を続けられない。

何故なら、私にとってのGREE『王子様2』ジーク・リーベンがいてこそのモチベーションでプレイ続けてきたから。

ジークイベントが現在の半分……今まで1ヵ月に1回はあったジークイベントが、2ヵ月に1回になったら引退だね。


『恋乱』をプレイしてみたらわかるが。
華の章でイベント中の場合、月の章ではイベントお休み。
月の章でイベント中の場合、華の章ではイベントお休み。
ストーリーイベント交互制となっているため、推しイベを待ち焦がれている姫にとってはたまったもんじゃない。

しかも。
GREE『王子様2』の場合、新作がかかっているからね。

冗談じゃないよ!!

爺王子の人気は理解できるが、それならそれで『王子様』を緩く復活すればいいだけの話。

邪な想いで『王子様』『王子様2』と抱き合わせるなよ。

そもそも『王子様2』
メイン孫の7王子だろう?

爺とはき違えるなよ!!


私が「引退」の意を表したら、懇意にしている姫友が「私も」「私も」と続いてチョット驚いたね。
爺孫も含め全キャラクター41名に対して、推しキャラが1姫あたり1〜2人。
ストーリーイベントがもし爺と孫の交互制になったら当然、毎回推しがいるとは限らないから、色んな面でも非効率。
リア多忙もあるから、そんなに根気よく待っていられない。
忙しい毎日のちょっとした癒しのためにアプリを続けているのに、推し欠乏が続いたら、アプリも続ける意味がなくなる。
プリンスカードで混沌、更に連合王子イベ続きでメイン7王子の存在が薄くなって混沌、更に更に爺配信(乱入)でアプリ内の時空がおかしくなりそうで混沌、……といった現状。
「色々カオスすぎてなんか飽きてきた」
という姫声にわかるなーと(笑)

ちなみに、GREE『王子様2』EKの両方をプレイしている姫達の反応はもっと複雑だよ。
爺のEK化を、あんなに楽しみにしていたのに、まさかのGREE『王子様2』まで。
「また被りも無駄も増えて複雑だよ〜EKだけにしてほしかった」
「素直に喜べなくて切ない」

両プレイ姫達のスタンスは基本的に、GREE『王子様2』と被らない未プレイor昔懐かしの復刻イベントを心待ちにしながらアプリを続けている。
だから、GREE『王子様2』EKが同時に同イベント開催となると「また被ってる〜〜そんなことよりもGREE配信済で、EK未配信の過去イベントをどんどんやってほしい」とか不満ただもれ。
特にハート集めイベントに不満集中。
そこへ、GREE『王子様2』EKにて爺同時配信となると、今後も被りイベントが増加するのは間違いない。
無駄ばかり重なるのは不本意、プレイ熱も引いていく、溜息溜息、やりきれない想いでいっぱい。

逆に。
EKの場合だと、
未プレイ&昔懐かしさ故に復刻イベント目当てで楽しむアプリ版という認識が強いから、爺王子の焼き増し配信は別に異論はない。


ただし!
GREEや爺をやっていないEK姫は、連合王子や爺王子といった新キャラクターが一気に増えることで大パニックになってるよ。
「マイペースで楽しんでいるところなのに、新キャラクター一斉襲来で、自分のキャパ容量を超えちゃって無理。今までのように楽しめなくなるよ」と複雑な姫達の声を要約。

幸い、EKではまだ連合イベ未配信。
「爺王子ならまだ受け入れられるが、連合王子までは無理」というユーザー姫達のためにも、EKでの連合イベ配信は諦めた方が良いよ。
このままでは可哀想。

……とりあえず、様子見だな。


以上。


話は変わって。


私はジーク・リーベンというキャラクターが好きで好きで、ブロク記事や夢小説までも書いてきた。
それは今までも変わらなかったし、今後も変わることもない。
よって、爺王子がGREE『王子様2』という孫領域を侵すことになっても、私はジーク以外を語ることもないし、書く気にもならない。

何度も言う。
ジークこそが
私の唯一であり、絶対的存在だから、それだけはブレずに貫き通すよ。
勘違い期待もしないでいただきたい。

ジョジュアはジークの祖父だから、名を出すことはあっても、語ることはないよ。

私のブログは過去記事にも書いた通り、ジーク・リーベン特化一直線のため、他キャラについてはまったく語るつもりがないことをご了承いただきたい。


よって、画像についてもジーク以外は目隠し処理させてもらう。

それにしても。
絵師さんが描く『優しい』ジーク顔はいつも下手クソだなあ。
毎回
変な顔になる。いや変な目元になる、と言った方が妥当か。

王子様25周年

むしろ、絵師さんは『男らしくて色っぽい』ジークを描く方が上手いし、向いているよ。


例えば、こんなジークとか。
ジーク声優発表

垂涎するほどのジーク。

失礼な言い方かもしれないが、何度も言う。
何度も言ってやる。
こちらはお金を出す利用者側、絵師さんはサービスを提供する側。
このままなあなあにせず、はっきりと「下手クソ」と言った方が絵師さんの身にもなるし、1つの所に停滞せず「もっと上手くなろう」と悔しさを原動力にすれば、向上にも上達にも繋がる。

というか。
絵師さんこそ『本当に描きたいジーク』を描いているのか疑うね。
運営さんやライターさんの意向や指示に全部従うより、一部を取り入れて自分の描きたいジークを描けば良いやんか。
『なるべく優しく描こう』ではなくて、『カッコいいジークを描こう』の方がジーク姫は喜ぶし、ストーリー映えもする。

スチルの上手い下手善し悪しはすべて、絵師さんの心を映す鏡になる。

これを決して忘れるな。
気持ちが乱れ固くなってしまえば、そのまま絵画にも反映する。

いつもスチルを見るたびに『無理して描いたジーク』という違和感が拭えないよ。

『優しいだけのジーク』を求めていない。
目力がしっかりした『熱くて男らしくて色っぽいジーク』を求めている。

(ジークは決して『俺様ドヤ顔』ではない)

もう一度、ブレまくりなジークの描き方を見直した方が良いと思う。
失敗をそのままに無理して描くのではなく、納得ゆくまで楽しく描いてほしい。

プロ絵師としてのプライドがあるならば。
2018.08.26 Sunday 20:27 | - | - | 
<< 【GREE】王子様のプロポーズ2・#ジーク王子生誕祭2018〜イラストメッセージ〜 | main | 眼前に現れたダブルレインボーは幸運の前兆〜王子様のプロポーズ2/EK『#ジーク王子生誕祭2018』後のクロ疑惑からの〜 >>
Header add Pragma "no-cache" Header set Cache-Control no-cache