<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2023.11.21 Tuesday  | - | - | 

甥っこに歩行器

7ヵ月になる甥が、弟夫婦と一緒に遊びに来た。
久しぶりにゆっくりと顔を拝めて嬉スィヤッタv

歩行器
↑今回、甥へのプレゼントプレゼント
私ら姉弟が赤ん坊の頃、歩行器ではしゃぎ遊んでいた話を母から度々聞かされていたけ〜甥にも遊ばせようと。

But!!
これがなかなか見つからなんだ。
4月からず〜〜っと!あらゆるベビー店やおもちゃ屋を回っても歩行器を置いていない。
通販でもいいけど、甥に喜んでもらうことが一番大事なんで、失敗して返品なんかしたくない。
だからこの目で実物確認の上、私が「これなら大丈夫」と納得・安心できるまでは慎重に慎重に。


そうして9月にやっとトイザらスで歩行器を発見!
仕組みなどを確認の末、Amazonで別デザインのを注文。
腕白坊主な甥と、毎日の世話&家事で大変な嫁さんのためにも、決め手はストッパーと色。
『六星占術』で言えば、甥は水星人霊合。
水星人は赤、相対する火星人は水色がラッキーカラー。
つまり霊合星人というのは、正反対の2星人が同じ人間の中に同居している(orせめぎ合っている?)ことだから、甥にとっては赤も水色もラッキーカラーなんよ。


と言う訳で。
早速、初乗りをパシャカメラ
甥
……怯えています(爆)
しかも、弟が椅子をきちんと留めなかったばかりに、撮ったあと尻からズボッ矢印下と落ちて大泣き(苦笑)


あれぇ〜〜??
予想していたのと大違い。
喜んでもらえると思ったのにな。


後日談。
帰宅後、再度乗せてみたところ大喜びで歩行器を舐めしゃぶっていたそうな。
な、舐めしゃぶる……!??(((゚Д゚;))
どうやら甥は、親より犬の背中を見て育っているそうで、飼い犬の真似っこをしているらしい…( ̄∀ ̄)

慣れない・知らない人の家や人間の前では警戒心発動。
しかし、自分のテリトリーでは本性発揮。
……まだ赤ん坊でも、赤ん坊なりにTPOをわきまえているんだね。


私やぁ、君の笑顔を見たいのに……シクシクしくしく
同居していないだけに分が悪いが、早く私にも慣れてもっと笑顔を見せてねん。
(「あんたが早く結婚して子供を作ればいいだけの話!」と親からのツッコミには無視して)
2008.10.25 Saturday 21:23 | - | - | 

されど罪人は竜と踊る~Dances with the Dragons~

されど罪人は1『されど罪人は竜と踊る 1 』
~Dances with the Dragons~

(著)浅井ラボ
(画)宮城
小学館(2008/5/21)

数ページ読んで挫折。
私のファンタジー嫌いを拍車かけるほどに最悪だったのが理系!
すっげぇの!物理の何たらかんたらが漢字と相乗効果で嫌味ったらしく延々と!
でも今回またご縁があったことはきっと面白いんだろうな。
ま、当分寝かせていつか再挑戦するよ。


ふと第六感で「この作者は水星人だな」と。
たったの数行を読んですぐにわかったね。
だって!特徴モロ丸出し……わかりやすいな〜彼!(笑)


初代運を持つ水星人は『先駆』『改革』がキーワード。
人を「あっ!」と驚かせるほど、常に何かを出し抜くという独創性があるのね。
細木数子さんは「独創性があるのは土星人」と評しているが、それは開発者としての独創性。
水星人は旧きものを壊し、新しいものを作るという独創性で……どっかで華があるのね。
例えば芸能&有名人だと……小泉純一郎、ダウンダウン、みのもんた、さんま、タモリ、桑田佳祐、小林よしのり、孫正義etc(敬称略)。


ただ彼、運命バイオリズムが狂いまくってんね。
今年が大殺界のど真ん中『停止』なのに、小学館に移籍しては続々と刊行。
ちなみに角川頃の刊行時期も調べれば、やはり殺界期続き。
彼にとっての殺界期は、5・7・11・12・1月。
しかも商業デビュー刊行時の年運も『乱気』。


大変申し訳ないが、失礼を承知で言わせてもらいます。


浅井さん、大成しないな。
トラブル続きなのも、その辺から来ているかも……。


何故早まったのかな〜?
小学館への移籍は待ってほしかった。
あと2年はフリーで我慢して、2010年の大殺界明けに移籍してほしかった。
奇数月刊行続きで不運体質になっているから、あのまま角川にいても駄目だけど……今の小学館にいても駄目かも。
このままでは浅井さんがどうかなりそう。
そう、あの清原和博のように。
西武で栄光を掴んだ水星人の彼が、よりによって大殺界『停止』に巨人へ移籍したばかりに野球人生転落。


もったいない。


大殺界中は無性に何かと動きたくなるけ〜今さらどうこうもできない、取り返しもつかない。
ただ、実家へ帰って墓参りした方がいいね。
そうするたびに運命バイオリズムが少しずつ改善されるから。
ま、ここで語っても意味がない上に、生意気だな私。


とりあえず、浅井さんのご活躍・ご発展を祈念します。
2008.10.25 Saturday 21:23 | - | - | 

黒き戦士の恋人

J.R.ウォード1『黒き戦士の恋人』
(著)J.R.ウォード
(訳)安原和見
二見書房(2008/7/18)

いや〜めっちゃ面白かった!
日付が変わるギリギリ、1日がかりで読破したよ(速読力落ちたな〜)。
元々私はファンタジー大嫌いで、特にヴァンパイアやタイム・スリップ(トラベル)などパラレルワールドが大苦手。
でも書店で表紙を見た瞬間に誘惑を感じてさ、戦々恐々と覚悟を決めて!読んだら何のことはない。
さくさくと気楽に読めちゃった揺れるハート(´∇`*)


どこかの一読者さんが「スーザン・ブロックマンのトラブルシューターシリーズを彷彿させる」と言っていたが……いや、あれより断然!読みやすかった!
多分、同じ街を舞台に、まとまった話で構築&展開していたのが良かったのかな?
トラブルシューターシリーズは何組もののカップルごとに違う土地を舞台に、同時進行で恋愛展開していたため、正直読みにくかったのよ。


それよりヒーローが富士額って何!?
ビックリだよ(爆)
あれに不吉な意味があることに、あとがきで納得したけど……富士額!!Σ( ̄∇ ̄;)
日本では美人の条件として知られているが、男性はあまり聞かない。
私が知る限り初めて知ったな〜今までの日本漫画や小説、何故ツッコまなかった!?
アメリカ作者に先越されてさ!
他にもちょいツッコミどころはあったが、ネタバレになるけ〜あえて書かないでおこう。
2008.10.25 Saturday 21:23 | - | - | 

歯医者&乾燥肌に効くコスメ

先週から猛忙。
歯科への定診の結果、初めてホワイトニングを受けることになった。
最初勧められたときは断るつもりだった。自分の時間が惜しいけ〜な。
でも、来年のことを考えて即断即決。来年の風水では「美にこだわれ」だって。
美白スキ〜な歯医者やのぅ。

んで、歯垢を落として昨日からホワイトニングしているんだけど……
なんか染みる?
チック…チクチク……と思い出したように軽く歯茎(?)が痛むこの感覚、気にいらんわ。
痛み止め薬を飲んでもさ。
それに当日のホワイトニング後は、満足に飲食もできやしない。
特に色のついた飲み物、例えばコーヒーとかは駄目。翌日以降ならOK。
はぁ〜。
色々と制限があって思ったよりキツいな。
でも頑張る。


今日は午前中、健康診断で引っかかった精密検査のために病院へ。
その後、古本屋へ行って本を売ってきた。
午後から仕事で、退けた後はまた歯科へ。

どっと疲れが押し寄せてきて何する気にもなれん。

でも。
とにかく。
気力を奮い起こして。


ところで。
歯科治療中は口を大きく開けっぱじゃん?
私、口が小さい上に乾燥肌なんよ。
だから当然、口周辺の肌が粉ふくワケ。
どんなにケアしてもなかなか治らんかったし潤わんかった。あの万能なDHCのバージンオリーブオイルさえも効かん。

その悩みを昔、同僚にこぼしたところ。

「ハンドクリームでケアすればいいじゃん?キレェ〜イに治るよ〜」
あっけからんと解決。

……まさに目から鱗。
マジで効果があったね!
今まで高い化粧品とかに無駄に金を払って頑張ってきたのが馬鹿馬鹿しくて泣けたほど!


んで、色々試した結果。
現在愛用しているのは『ツバキオイルハンドクリーム』
ハンドクリーム
マツキヨでは400円ほどで買える。安いじゃろ〜。
風呂上がりの化粧水後、いつもの化粧クリームorオイルの代わりに塗る。
翌朝には、あんなに汚く粉ふいていた肌が一発でつるつるすべすべ美肌Docomo_kao12

だから歯科へ行く前日には、このハンドクリームでしっかり手入れキラキラ嬉しい
まあ、個人差はあれど。


粉ふき肌に悩んでいる方、ぜひお試しあれ。
2008.10.24 Friday 21:23 | - | - | 

読まず嫌いはしない主義

私の苦手なジャンルは、ファンタジー・SF・ホラー。
特にヴァンパイア、天使と悪魔、タイムスリップ(トラベル)、宇宙船、クローン、ロボット、アンドロイド、etc。


それでも買っちゃった小説2冊は、以下の通り。


J.R.ウォード1『黒き戦士の恋人』
(著)J.R.ウォード
(訳)安原和見
二見書房(2008/7/18)

書店で一目見て気になって手に取ればヴァンパイアもの。
「げっ!」と一度は敬遠したが、ふとした拍子に思い出してしまう。
Amazonレビューでも5評価と大絶賛。
でも1冊1000円もするんだよ?
ブチ高けぇ!
買うまい買うまいと我慢してきたのに……未だにやっぱ気になってね。
こ〜ゆ〜ときは今までの経験法則から言えば『大当たり作品』
だけどな。
ヴァンパイアだし……やだな……(・ω・`;)
3ヵ月も激しい葛藤の末にお買い上げ。
あるサイトで、「スーザン・ブロックマンのトラブルシューターシリーズを彷彿させる」とあったんで思い切って。
あ〜あ、頑張って誘惑をはねのけてきたのに〜怒
でも中身をちらっと見れば良さげなんで、この週末に覚悟を決めて読む予定。


されど罪人は1『されど罪人は竜と踊る 1 』
~Dances with the Dragons~

(著)浅井ラボ
(画)宮城
小学館(2008/5/21)

これも書店に寄るたび、ちらちら視界の隅で。
しかも小学館ときた!
駄目じゃ〜ん、私、小学館に弱いんだよ。
「くそぉ〜」と思いつつ、それでも手に取ってぱらぱらと中身を読むとどっかで読んだことがあるような……?
Amazonで確認後、思い出したよ!
元は角川から出ていたのね。
『毒舌』で評判な……昔、書店のポップでふらふら立ち読みしたことあるある。でもファンタジーと知ってパスしたんだった。
今回は潔く観念、ご縁があったことでお買い上げ。
しかし、1巻がまだ見つからんけ〜、しばらくは寝かせておこう。
ただ内容がえらく難解やな〜うぇ〜(ノД≦。)゚


私、毒舌が好きなのね。
言われる身としては絶対ヤだけど、読み物としては大変面白い。
毒舌で一番に思い出すのは、Angelo(元PIERROT)のキリトさん。
彼は一言、我儘人間(笑)
好き嫌いが激しいわ、言いたいこと遠慮なく言うわ、恐いもの知らずだわ。
でも!
何故か世知機知に富んでいて、悔しいけど一理あるんだよね〜これが。
『六星占術』で言えば、彼は火星人。
まさにフィーリング人間。
なんか憎めないんよ。

キリト2『思考回路』
(著)キリト
ソニーマガジンズ
(2002/03)

キリト1『偽装 音楽業界』
(著)キリト
オリコンエンタテインメント
(2003/10)


まあ、そんな訳。
2008.10.16 Thursday 21:23 | - | - | 

書きたいことは多々あるが……

まずは楽しみにしている読者さまにお詫び申しあげます。
今年の執筆は断念。
健康診断結果で初めて『精密検査』に引っかかったため、体調万全にしてから頑張る予定。
2008年度計画が、予想以上に大幅狂い……(−Д−;)
申し訳ない。


HPサイトあちこち作るんじゃなかった……今や完全放置状態(滝汗)
最初は「やれる!できる!」と思っていたが、リアルと執筆の両立は思いの外キツい。
自由になれる時間がまず足りない。世の中、何が起こるかわからん。
一点集中型の私にとって、焦りながら慌てながら猛忙の合間を縫って書く芸当はできん。


そう言えば、長らく有休を取っていないな…遠い目


10/15(火)必着のデザイン画投稿も断念。
構想はほぼ出来上がっていたが、描く&作る時間がなさすぎた。
9月末の募集はいきなりやよ〜……。
やはり職場でのシステム入替が響いて、意欲大幅減退遠い目
まあ、布とか買っただけでも頑張った!と自分を褒めてあげたいが、無駄になったもんは結局無駄でしかない。


くそぉ〜vistaめ〜怒怒
なんであんなやりにくいもんに改良したんや!
マウス右ダブルクリックのタイミングがなかなか掴めん。
第一私はレイアウトやデコレーション系担当やけ、関数やらグラフやらは使わんのよ。邪魔なんよ。
前の、出して用が済んだら仕舞える……すっきりしたバースタイルがよかったのに、今のは何や?ごちゃごちゃしてわからへん。
おかげで残業続き……定時で上がりたいのに(泣)


やっぱ土星人が大殺界中に新開発・改良されたIT関連は使えんな。
来年の大殺界明けを待って2010年頃にPCを買い替えようかと思ったが、止めた。
初代運を持つ水星人が大殺界を明ける2011年以降を待とう。
土星人の技術(IT)力と、水星人の改革力に期待してさ。


『六星占術』って便利だね。
別に私は細木信者でも、回しモンでも布教活動とか広告塔を務めているつもりもない。
ただ数多くある占術の中で断トツに、幅広く臨機応変に使える辺りは素晴らしく秀逸。
自分の運命だけでなく時代の流れまで読めるからね。
そして、自分が何をすべきかどうすれば良いのかの予備知識として役立っている。
本当、TVのおかげだよ。
ありがとうございます。
2008.10.12 Sunday 21:23 | - | - | 

アニメイトは萌え場所

以下、アホアホBL萌えにつき、スルーでよろしく注意

▼続きを読む▼
2008.10.09 Thursday 16:36 | - | - | 

何でも屋事務員の日常 (2)

今日ね、上司から聞かれたの。
「『めったにない』をビジネス用語に訳すとしたら何がある?」と。


私は即座に。
「『前例がない』はどうでしょう?」

「あ〜それも悪くないけど、ちょっと違うな〜。めったにないんだけど、たま〜〜にある。めったにないけど、年に1回はあるかないか。まっったくゼロではない……そんな感じの」

すぐには思い浮かばんかったから。
「ちょっと考えさせてください」

「うんうん、何かいいのがあったら教えてね!」
上司は自席に戻り、私は受信したFAX用紙を回そうと席を立った。

「めったにない、めったにない……」
頭フル回転すること約1分ひらめき


「主任!『希なケース』ではどうでしょう?あるいは『ごく希な』でも……」
「あっ!そう、それそれ!ありがとう、助かったわ〜!」


これにて一件落着。
お役に立って何より。


こんな日常茶飯事。
また、私の読書好きは、職場でベテランの方には有名。
実際そんなには読まないけど、仲良くしてもらっている先輩を発信源に、いつのまにか尾ひれを付けて誇張されて(笑)
どうやら職場の方々は読書よりTV派が圧倒的多数で、私の本好きが物珍しい(?)らしい。
よく本もくれたし。
息子のエロ本まで!(爆)
「気に入らんかったら古本屋に売ってもいいよ」と親切なオプション言葉まで。


だから、何かわからない言葉、読めない漢字があると誰かが聞きにくる(笑)
辞書で調べるよりも早い。

前も傘下事務所から、でかでかと私宛のFAXが来てね。
『この漢字の読みを教えて!』
どんな漢字か忘れたが、たったの1字ごときにFAXで聞いてくる自体がビックリしたわ。
……まあ、すぐに返信したけど。


会議資料やニュースのキャッチコピーや文章もほぼ、私が考えるし。


今やすっかり「何かあったときは紫煌さんに聞いて!」が職場に定着しているよ。


これって良いことなんじゃろ〜か?
必要とされているのは嬉しいけど……まだまだ世間知らずを自覚しているだけに、微妙に複雑だったりして(・ω・`;)
2008.10.07 Tuesday 21:23 | - | - | 

何でも屋事務員の日常 (1)

わぁああああああああああああああああああぁああああああああああああああああああああああああああああああぁああああああああああああああああああっ!
わかんねっ怒ぐるぐる
勝手違いすぎ!
憎っき、vista!
Win2007大苦戦!


昨日、職場でのシステム入替で、他の誰よりも膨大な文書ファイルがホストサーバーから無事移行されたのを確認。
そして今日、開いてみれば……

なんじゃそら!??
めちゃくちゃやんか!マジで
Excelだと、テキストボックスやワードアートの細かい拡大縮小ができなくなった。
Wordだと、ワードアートの縦書きが反映されず。しかも文字が均等に伸びにくくなっている。

な〜あ〜ん〜だよっ怒怒
いらん手間かけさせんな。
ただでさえ来週は会議週間なのに、面倒く……(自粛)


最近、余計な仕事が増えきた。しかも昼をだいぶ過ぎてからどっさりと遠い目
おいおいおい私、定時で帰る気満々なのに!?
……くっそぉおお。
「字が上手いから」と勝手に見込まれては手書きで100枚近くの文書作成。


昔からなんだよね〜。
自分の字なんて汚い方だと思うのに、「達筆だね〜」と言われて「はあ……」。
数年前も、書類袋の宛先を100袋「書いてくれ」と頼まれた時、私は多忙中。
「他の方に頼んでください」とつっぱねると、「頼むっ!指名があったんだよ!」と。
指名!?
さすがに「ぎょっ!」としたね。
傘下の事務所の方々がね、「紫煌さんに書かせて!」とね。
ええ……必死で書きましたとも!
「手首が疲れるじゃろ〜?」
わかってて言うなぁあああ!
集中力と根性が散るっ怒


社会に出て学んだこと、その1。
『字上手は重宝される』
下手でも丁寧に書ければ良いモンじゃない。
社会人になるともう、時間との戦いだから「早く!早く!」が鉄則。のんびりしている暇はない。
その点、私は何もかも早い方だから……一言断っておくが、自慢じゃないよ。

とゆ〜か、会社よ。
字上手な方をもっと採用してください!


ま、そんな訳。


今日は決算で手こずったわん。
2008.10.07 Tuesday 21:23 | - | - | 

『六星占術』で見る最近のIT事情

職場でついにシステム入替終了!
Win2000年版から2007年版へ。
2ヵ月間の面倒な手間からの解放!

But!!
文書保存に時間かかりすぎ!
2000年版はどんなにデータが重くても約1秒で保存できたのに、今のvistaは……
長い!
長すぎ!
何なの!?
やりずらい!わかりにくい!ヾ(≧Д≦)ノ

そうそう不便と言えば、私のMacもね。
ついでに弟のぼやき。
「携帯がsoftbankになってから何かボロくなった」
私と弟嫁家族はdocomoだけど、弟だけは頑固にJ-PHONEの頃から一筋。
だ〜か〜らっ!
いざのとき頼れるのはdocomoなんだってば!
auはキャッシュとか改行とか、面倒くさがり屋の自分には合わん。


……っと。
そう言えば、ここ数年ITでごたごたが多いね。


原因はズバリ!
技術(IT)に強い土星人が大殺界中だから。
つまり2005〜2009年の4年間はできれば、新開発・改良などの技術面に手を出さない方が無難。

softbank社長は水星人(−)。
vodafoneを買収したのは2006年、六星占術で見ると『財成』悪くない運勢。
しかし生憎と、土星人が大殺界中。
だから今のsoftbank問題がある。
しかも孫社長は今年から大殺界で、技術的に解決しない限り問題はますますこじれるかも?

そう考えれば納得いくのでは?
あくまでも私的解釈にすぎないが……。


Winのvistaは2007年に、Macのsoftは2007〜2008年にバーションアップされているが、それでも使いづらい。
携帯電話iPhoneやウィルコムなど新規参入した時期も、土星人が大殺界中につき駄目だわ。
(2010年の私からのツッコミ→やはりウィルコムは会社更生法申請したね)

私がMacを買ったのは2006年12月(泣)
新モデルで買ったんだよ〜2004年までに買えば良かったのかな……(・ω・`;)いや、やっぱ金銭的に無理だったわ。
技術(IT)的に安心できるのは多分、水星人と木星人が完全に大殺界を抜ける2013年以降かと思う。
その頃にまたPCを買い直すか〜くそぉ〜(怒)


ちなみに、softbankが球団を買収したのは2004年。
社長の年運は『達成』と悪くはなかったが、これもやはり、当時スポーツに強い金星人が大殺界中だったため、今後も首位・優勝への道のりは厳しいかも?
2008.10.06 Monday 21:23 | - | - | 
 | 1 / 1 PAGES |